今日ときめくことは何でしょう?

 

 

はじめましての方へ 自己紹介

 

 

年末までに終わらせる!ときめき片づけ。

 

 

本を片づけている時

 

「いつか」読もうと思っているから、とずっと置いてあるものをどうするか?

 

迷うことがあります。

 

 

本の旬っていつだと思います?

 

 

旬っていうのは

 

食べ物だと新鮮で美味しく食べられる時期

 

物事だと行うのに最も適した時期

 

 

要は一番いいタイミングなのですね。

 

 

本の旬は「読みたいと思って手に入れたその時」

 

それが一番いいタイミングビックリマーク

 

 

 

だから

 

2、3ヶ月ならまだしも2、3年経ってしまっているものは

 

旬が過ぎてしまっているのです。

 

 

自分が興味や関心を持っているその時に

 

出会ったその本が与えてくれるものが

 

一番心に響くのではないでしょうか。

 

 

そして残念ながら「いつか」読もうの「いつか」は大抵やってきませんショック

 

だから手放すことをお勧めします。

 

 

 

ただ

 

その「いつか」について

 

いつか読もうと思っている!楽しみアップ

 

と思えるならときめいている状態。

 

 

いつか読もうと思っている!んだけど…なんかねえダウン

 

と思うならときめいていない状態です。

 

 

「いつか」読もうと思っている本を

 

ときめきで選ぶのを迷った時

 

こんな基準で選んでみると良いですよほっこり

 

 

そして

 

可能な限り早い時期を「いつか」にしてしまいましょう音譜

 

ときめくなら早い方がいいラブラブ

 

 

 

本ってどのくらいの数があるの?と思って調べてみると

 

国内で発行される出版物が納本されている

 

日本の国立国会図書館の蔵書

 

図書だけで1,075万1,931点!

 

 

ずっと読み継がれているものもあれば

 

最新刊もある。

 

 

こんなに量がある中でその本に出会った!

 

これだけで、もう、すごい確率キラキラ

 

1 / 1,075万1,931

 

 

その時、その時に必要とする情報は違っていて

 

何が自分にとって一番ときめくのかどうか?

 

その時の自分が一番よくわかっているはず。

 

 

旬の時期を意識してみてくださいね音譜

 

 

 

読み物以外で私が残しているのは

 

「いつか」が楽しみな

 

着付けの本

ビーズ細工の本

インテリアの本

料理レシピの本

 

 

その時に活躍してほしいテキスト的なもの

時々読み返しているもの

 

 

ときめくものばかりが並んでいる本棚

 

目指しましょうほっこり

 

 

続きは→ こちら

 

 

 

いつもありがとうハート

ときめきを大切にキラキラ

 

 

 

年末までに終わらせる!ときめき片づけ特集

  ダウン

 

 

お申込、お問い合わせはこちら

  ダウン

片づけコンサルタント 船曵孝子(ふなびきたかこ)

クローバー Tidying up the Life ホームページ クローバー @岡山

https://www.tidying-up.com