※この日記は夏コミが終わるまでトップに表示されます。

昨年夏のものを改定させていただいております。
若干変更してますので来た事がある方も改めてご一読ください。



--------------------------------------

昨今のニコ動の盛り上がりに比例するように、
コミケはここ数年で参加者の数が異常に膨れ上がっております。
コミケは、全員が参加者で、お客様は誰一人として存在しないイベントです。
また、年に2度のイベントでありながら(過去に3回催された年もありますが)
80回の歴史を重ねてきている、
間違いなく最大の即売会イベントです。
そこには、過去の参加者の方々が築き上げてきた様々な暗黙のルールやマナーなどがあります。
どうかそれを侵すことなく、みんなが気持ちよく過ごせるイベントを
みんなで作り上げていただければと思います。


さて、うさころにーは今回で7度目の参加です。早いですね…もう7度目になります。

今回の夏コミは、以下のようなマニュアルとさせていただきました。
ありがたい事に、みなさんのご協力のおかげで
列消化が早い、というお言葉をいただく事もあります。本当にありがとうございます。
これからもどうか変わらずに、このお言葉を頂戴できるよう
みなさまのご協力をお願いいたします。


:「うさころにー」「はなとオニキス」合同で、最高4列での販売体制になります。

列は2~4列体制です。これは混雑により変動いたします。
購入を終えた一般参加者様がスペース前を離れたら
その都度、空いた所に行ってください。
(指示は列整備担当が行います)
逆に言うと、自分の望む販売メンバーのところに意図したまま行く事はできません
空いた所へと進んでください。

:差し入れなどは全ての販売担当に渡す事ができます。
(裏や列で働いているメンバーには渡す事はできません)


:列が消化されるまでは、お話なども極力控えさせていただいております。
夏の暑い中、外でお並びのみなさまを少しでも早く日陰へと誘導させていただきたいので
どうぞご理解ください。


事前に作品リストを回覧いたしますので、欲しいものをチェックしておいてください。
また、後日うさころにーのHPにて販売リストpdfを作成しますので
印刷して持参していただくと更にスムーズになります。

当日、全ての頒布物は1作品当たり購入上限10枚までとさせていただきます。
両手で抱えきれない数の購入を予定していらっしゃる方は、
すぐにCDを入れられる袋をご用意ください。



このような流れになります。

並ぶ時間は全員同じ、且つさくさくと進められるように
うさころスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

差し入れやご声援を、直接歌い手本人やPに伝えたいというお気持ちはとてもありがたいのですが、
夏の炎天下に長時間並ばせてしまう事を出来るだけ避けたいという思いからのルールとなっておりますので、
ご理解頂ければ幸いです。

また、午後になり、空いた時でしたら直接お話しすることも可能かもしれませんので
もうひとつの記事も参考にしていただいて、お声かけいただければ幸いです。

それでは、当日はこのシステムでよろしくお願いいたします…!
AD