うさソロツアー全日程終了致しました!

テーマ:
1月から始まり、地震で一旦中断、5月からソロで再開したツアーが、
先日の仙台公演で全て終了しました。

期間的には長かったし、途中ありえないくらいの紆余曲折がありましたが
地震による振替公演含めて全てを、夏が終わる前に終了することができました。
楽しんでもらえたでしょうか…。

以下とりとめなく、思いついたことを書きますので…
まとまらない内容になりますが、お許しくださいませ><





地震で当初予定した会場も被害を受けて、
予約金も返金されて改めて会場探しからやり直しになっても、
仙台公演を中止にするという選択肢は全く考えてませんでした。
何が何でもやるつもりだったし、
それは地震の直後にも話していたし、
いつになっても交通・宿泊・みんなの安全が確保された時点でやると決めてました。

元々全ての会場探しから予約、宿泊手配、移動手段の選択など
全て自分たちだけでやっていたので、
代替会場を探すのにそんなに時間はかかりませんでした。
8月最後の土曜がまる1日空いていたのも、奇跡なんじゃないかと思ってます。


仙台には、3年前に生まれて初めて行ったんですが…
うさとして初めて人前で歌を歌ったのが、3年前の夏休みの終わりで。
その時に知り合ったスタッフの子が、
今回も当初予定していた会場を押さえるためにとてもよくしてくれました。
昼公演を見に来てくれていたのだけどもね、
直接お礼が言えてよかったなー。
また今度あの会場押さえるときお願いします←

そして、LINK/RINGが発売された翌日、今年の3月10日に、
アニメイト仙台で握手会をさせていただいて。
あれも自分のワガママだったわけですがね、福岡と仙台に行きたい、って。
仙台は前日にも大きな地震があったので、大変でしたねーなんて
アニメイトの方ともお話したりして。

仙台は日帰りで、翌日にあの地震が起きて。

一人でホテルに2日間篭っていなきゃいけない状況の中で
テレビを見てただただ呆然として、
前日に会った子たちが心配で…。都内で長い揺れを感じるたびに心配で。
なのに仙台の君らときたら、
「うささんが日帰りでよかった」だの
「無事でよかった」だの
自分が大変な目に遭っているのにどうしてこっちの心配ばっかりなんだよもう。
泣くじゃないか。

絶対行かなきゃと思った、
延期は最低限に留めて、心配かけた分みんなを安心させに行かなきゃいけないと思ったの。


残っていたツアーは5月から予定通り。
怖くないわけないですけどね、無茶苦茶不安でしたよ。
でもまだ行けてないところのみんなはきっともっと不安だと思ったし
それを拭えるのは自分なんだろうと思ってたし…

そうして先日、仙台にやっと行けました。


新しく会場となった「びすた~り」さんは、元々120年前の古民家を改装して作られたレストランで、
今回の震災で土壁が落ちてしまったり、被害も受けていらしたのですが
電気が通った2、3日後には営業をされていらっしゃったそうで…。
土壁と古い柱で囲まれると、ものすごく音が温かくなるなあーと思いながら歌いました。
椅子とテーブル、食事付だったので、若干他の会場よりは距離があったかもしれないですが…
のんびりとしていただけてたら幸いです。
たまには、のんびり3時間過ごしてもらいたかったんですよね。


ソロになってからは、セトリを当日抽選で決めてました。
引くのはみんな、っていうね。
ああいうのも、自主企画ならではというかw
ピアニストさんたちが大変だったと思います、感謝感謝…

ピアニストさんたちは今回、本当にたくさん頑張って下さいました、
有木さん、ジローさん、森くん。
少ない時間の中で、20曲前後の曲を全て演奏できる状態にしてくれていました。
(抽選で外れたらその曲は演奏しないですからね…)
またどこかでのんびりとした音楽会を是非やれたらいいなあと思います。

仙台ではあたりめPが遊びに来てくれました、
昼は『歌に形はないけれど』 夜は『Alice』を歌ってくれました。
いやー、両方良かったです。深みのある声は落ち着きますなあ…
嫁なんか本気で探したらすぐ見つかるんじゃないのほんとに。ww

3月のアニメイトイベントと、今回の合計2回しか会った事ないんですけど、
旧知の仲レベルで色々あたしの考えとか見透かされてる気がするので
まあー、理解してくれる人がちゃんと世の中にいるって思えたのはいい事でした。はい。


あとはスタッフとして全公演同行してくれためいみーたん。
ジャブレベルのわがままなら聞いてくれるのでw とても精神的に助かりました。
考え方が男っぽすぎるのはもう多分一生直らないので、
今後ともこんな感じでよろしくお願いいたしますwww
あと、早く嫁を見つけr…と思ったけどそうするとスタッフ同行してくれなさそうなので
神様の気まぐれを待つ程度で応援しております。w


1公演でも見に来てくださった方へ。
ありがとうございました。本当にありがとう。
みんなの笑顔が活力ですので、
今後ともよろしくお願いいたします。
みんなが毎日ささやかな幸せを感じられますように。



うささんの今日の幸せは
昨日持ち帰った、仙台公演で頂いた花束のお花ちゃんたちが
華麗に復活した事ですよ。
やー、移動でしんなりしてたからダメかと思った…><
というわけで飾ってあります(´∀`*)ウフフ


なんだか今週は比較的休めそうなのですが
基本的に休むのが嫌いなのでw
何しようか考えて行こうと思います、はい。


とりあえずツアー終了!
次回またよろしくお願いします!!!(えっ
















仙台初日に行ったレストランはこちらっw

AD

土曜日は仙台ライブ!

テーマ:
仙台公演は食事付昼夜公演でございます、よろしくお願いいたします。


今日は夜公演の練習をしてきました。
森さん…というか、もう何というか年齢的にもキャラ的にも森「くん」な
体育会系ピアニストさんなんですが、
昼公演のおなじみジローさんとも、前半お手伝いしてくださった有木さんともまた違った
自己流アレンジが素敵な方ですよ。
努力家さんな気がする…。大学生ですってよ奥さん…。


そしてそして、
ツイッターのフォロワーさんからここに来て新情報をいただきましたのでお知らせです…!
イープラスチケット、ネットでの登録が必須かと思っていたのですが、
なんと…
ファミマのFamiポートで買えるんですって…!!
すごいなファミマ!!!

登録めんd…な方は
是非こちらもご利用くださいませ。

立ち上がって暴れるとか、音でかくて耳痛いとかそういうライブではないので、
親御さんにも楽しんでいただけるのではないかなと思いますよ…!
夏の思い出におねだり一発!←

ツアーファイナル、どうぞよろしくお願いいたしますーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
AD

8月も下旬ですよ…

テーマ:
まずは先週のコミケお疲れ様でした!
ちょうど先週の今日ですね…。今週のように雨じゃなくてよかったです><
昨日、オンラインで冬の申し込みも済ませましたので、
当選すればまた…大晦日にはビッグサイトでお会いしましょう…。

差し入れも冷たい飲み物が多かったですね、結構その場で消費した気がします。
男性陣が。w
今回は女性陣はチャイナ(ぽちはジャスコでしたが)でしたので、
去年のメイドよりは涼しかったですね…。ただ、12センチヒールとか履いてたので
爪先付近が痛くて つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
爪先用のクッション入れておくべきだった…。



さて、今度の日曜日、21日は
Super Comiccity in大阪です!

6号館Dゾーン り02a『うさころにー』

で、スペース取っておりますので遊びにいらしてくださいませ(´∀`*)
当日は…誰がいるんだろう。自分と…
あっ、おにぴーはいるよ!
ももうさ画伯は自分でスペース取ってるはずです!
ぷろれにーさんは…どうかな??あとめいみーたん??ww


そして来週末土曜日は
ソロツアー仙台です。
1月から続いたツアーの最後になります。
予期せず仙台となったわけですが…。何というか色々と感慨深いですね…。
今まで歌った事ない曲も歌うぜー!!
チケットはまだ販売してますのでよろしくお願いいたしますーヽ(´ー`)ノ


では、まずは日曜に大阪でお会いできる方はどうぞよろしくお願いいたします!!
AD
※この日記は夏コミが終わるまでトップに表示されます。
最新記事は2つ下に表示されます。


去年の夏のものを多少改定させていただいております。






今回、コミケに初めて参加される方。

久しぶりに参加される方。

是非この記事の動画は、見てください。

あと、これも見てください…。


毎年帰り際に
「もう今年で駄目だ…もう無理だ…」
と思いますwwwww
(一昨年の夏コミ当日れりおの死亡具合を参考にしていただければ…;)
それくらい、
夏コミ会場ってのは厳しいところです。
来るなと言ってるんじゃなくて、ほんとに心の底から心配なので、
敢えて脅しをかけるように言ってますが冗談じゃなくて(どっちやねん)
ほんとにほんとに、
万全の体調で挑んでくださいね。
みんなには会いたいんだー!直接お話したいもんー!
だから救護室に直行とかならないで欲しいんですよー!


今年も、シャッター前という配置になっております。
こちら、列が最初から外並びになる配置ですので、通常のスペースとは全く様相が変わります。

日焼け対策・暑さ対策・雨の場合のカッパとか、準備を整えていただければ嬉しいです。

日傘とか雨傘は使わないでください、周囲の皆さんに当たったら危ないので…。

なるべく!並ぶ時間など最小限に食い止めようと思っておりますので、
ご協力よろしくお願いいたします。


うさころにーに来てくださる方は、ひとつ下の記事もどうか熟読してください。


その他当日の注意事項ですが、

とりあえず撮影は禁止です。
悪質な場合スタッフに連行してもらいます。
(以前いきなり撮った方の顔はうちのメンバーが覚えているので)
全力で最強に怖い対応をします、お気をつけ下さい。


集団でいらっしゃる場合も対応は各列一人ずつです(4列対応です)


スペース前で集団のみんなで団子になってお話はできません。


サークル付近を待ち合わせ場所にはしないでください。
東だとガレリアでの待ち合わせがいいのではないかなと。


サインはできません


握手もこっちが汗だくで死にそうなのでできません。

基本汗っかきの貧弱揃いです。

スペース前・周囲に溜まって足を止めないでください。
他の参加者さんの通行の妨げになってしまいます。
交流会(?)などは会場外など、開けた所でお願いします。
開けていてもスペース周りからは離れてください。サークル付近、混雑しますので
付近からは離れるようよろしくお願いいたします。


うわー小姑みたいだあたしorz
いろいろ出来ない事が一杯で本当に申し訳ないのですが、
出来る限りお待たせしないで対応するための事前対策ですのでご理解いただければ嬉しいです。

当日になってあれは良い、これは駄目、と決めていたらぐだぐだになりそうなので、
先にある程度厳しいラインで制限させていただいてます。

毎回、参加したメンバーが終わりころにはほぼ死体…みたいな状態だったので
出来る限り、メンバーの体力温存にご協力いただければ嬉しいです。
平均年齢over30のサークルですので、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

先に知っておいて納得の上でお会いできれば、お互い楽しいですからねっきゃー



その他何か質問ありましたら、この記事でお答えしていきますので
どんどん投げかけてください。

当日笑顔で会えますように…!!






それから、これは蛇足ですが…
ありがたい事に、差し入れを下さる方がいらっしゃるので
そちらにつきましてもこちらからのお願いがあります。
頂く側なのにお願いをさせていただくのも申し訳ありませんが、どうかご一読ください。


:袋か、どこかすぐ目に付く場所に「誰宛」かを明記していただけると嬉しいです。

賞味期限が1週間以内のものはご遠慮ください。
 手作りもNGでお願いいたします。


果物など、生ものは厳禁です。
 (最悪会場でお亡くなりになる恐れがあります)


:むしろメンバーg(ry

:溶けてしまうものはなるべくご遠慮ください
 (原形が何か分からなくなってると思われます)

:差し入れが重たい、という理由で自分の飲み物を持たない、
 などは本当に危険なので、重すぎるものはご遠慮ください

:お手紙を差し入れと一緒に入れてあるからと、
 宛先を封筒に書かないのもご注意ください
 行方不明になる恐れがあります


毎度スペース後ろが意外と戦場になっておりますので、
どうぞご協力をお願いいたします。
※この日記は夏コミが終わるまでトップに表示されます。

昨年夏のものを改定させていただいております。
若干変更してますので来た事がある方も改めてご一読ください。



--------------------------------------

昨今のニコ動の盛り上がりに比例するように、
コミケはここ数年で参加者の数が異常に膨れ上がっております。
コミケは、全員が参加者で、お客様は誰一人として存在しないイベントです。
また、年に2度のイベントでありながら(過去に3回催された年もありますが)
80回の歴史を重ねてきている、
間違いなく最大の即売会イベントです。
そこには、過去の参加者の方々が築き上げてきた様々な暗黙のルールやマナーなどがあります。
どうかそれを侵すことなく、みんなが気持ちよく過ごせるイベントを
みんなで作り上げていただければと思います。


さて、うさころにーは今回で7度目の参加です。早いですね…もう7度目になります。

今回の夏コミは、以下のようなマニュアルとさせていただきました。
ありがたい事に、みなさんのご協力のおかげで
列消化が早い、というお言葉をいただく事もあります。本当にありがとうございます。
これからもどうか変わらずに、このお言葉を頂戴できるよう
みなさまのご協力をお願いいたします。


:「うさころにー」「はなとオニキス」合同で、最高4列での販売体制になります。

列は2~4列体制です。これは混雑により変動いたします。
購入を終えた一般参加者様がスペース前を離れたら
その都度、空いた所に行ってください。
(指示は列整備担当が行います)
逆に言うと、自分の望む販売メンバーのところに意図したまま行く事はできません
空いた所へと進んでください。

:差し入れなどは全ての販売担当に渡す事ができます。
(裏や列で働いているメンバーには渡す事はできません)


:列が消化されるまでは、お話なども極力控えさせていただいております。
夏の暑い中、外でお並びのみなさまを少しでも早く日陰へと誘導させていただきたいので
どうぞご理解ください。


事前に作品リストを回覧いたしますので、欲しいものをチェックしておいてください。
また、後日うさころにーのHPにて販売リストpdfを作成しますので
印刷して持参していただくと更にスムーズになります。

当日、全ての頒布物は1作品当たり購入上限10枚までとさせていただきます。
両手で抱えきれない数の購入を予定していらっしゃる方は、
すぐにCDを入れられる袋をご用意ください。



このような流れになります。

並ぶ時間は全員同じ、且つさくさくと進められるように
うさころスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

差し入れやご声援を、直接歌い手本人やPに伝えたいというお気持ちはとてもありがたいのですが、
夏の炎天下に長時間並ばせてしまう事を出来るだけ避けたいという思いからのルールとなっておりますので、
ご理解頂ければ幸いです。

また、午後になり、空いた時でしたら直接お話しすることも可能かもしれませんので
もうひとつの記事も参考にしていただいて、お声かけいただければ幸いです。

それでは、当日はこのシステムでよろしくお願いいたします…!