ドッグマッサージセミナー<ビワ葉温灸編>でした♡ | 〜 ワンコに優しい まほうの薬膳ケア 〜

〜 ワンコに優しい まほうの薬膳ケア 〜

「 教科書にはない 」を伝える薬膳師

こんにちはハート

ヨガ/ドッグヨガ「なますてWONE」

助産師・ドッグマッサージセラピスト・YOGAインストラクターの

 

おきた花音&3ワンコです犬

 

 

ハート3はーとハート3はーとハート3はーとハート3

 

ドッグヨガ2016の動画 → ★★★

 

王冠4月開講 ワンコトータルケアセミナーの内容・日程はコチラ

 

 

ハート3はーとハート3はーとハート3はーとハート3

 

 

 

昨日は「ドッグマッサージセミナー」【ビワ葉温灸編】

 

を開催させていただきました双葉

 

ドッグマッサージセミナーの、3回目の回ですウインク

 

 

 

 

 

ワンコへのマッサージは、ポイントを踏まえてナデナデしてあげれば

 

ほぼほぼOK~なくらい、難しくなく、シンプルに、

 

免疫力が高まったり、お互いの絆が深まったりするのですが

 

 

 

 

 

さらに、代替療法としての効果を引き出したいとき

 

ツボや、経絡、リンパなどの知識と

 

さらに「ビワ葉温灸」というツールが役に立ちますキラキラ

 

「この状態の時は、このあたりを主に丁寧に刺激をしましょう」とか、

 

「こんな反応は、カラダがそのツボを欲しがっているということ」とかを

 

お話ししていきます。

 

 

 

 

ワタシもね、ビワ葉温灸というのは、

 

だいぶ前に知ったのですが、

ワンコに使い始めたのはアベルがヘルニアになった時から。

その時は「温める」をメインに考えていましたが

ビワ葉温灸は「ただ温める」だけでなく

強力な血液浄化作用があることも知られているので

今は、腎不全になったフィッちゃんに、毎日朝晩2回やっています。

その効果たるや、本当にスゴイキラキラ




私の中でシッカリ落とし込めている内容です。

これを必要としている方とワンコさんたちにお伝えできることが嬉しい・・・照れ





今回受講してくださっていたのは、ドッグヨガにも来てくださっている

ポメラニアンのポコちゃん&ママさん

 

image

 

image

 

ポコちゃん、マッサージの時はやや緊張気味?でしたが、

 

ビワ葉温灸はなんとこの通り、

 

いきなりとろろ~~~~~んラブキラキラ

 

image

 

棒灸からでる煙が嫌いな子もいますが、

 

ポコちゃんはものともせず音譜

 

煙嫌いな子には、無煙無臭の炭で作られた棒灸がありますよ。

 

でもワタシの経験上、ちょっとパワーが足りなかったり

 

温度が安定しなかったり。。。かなぁsweat*

 

 

因みにワタシはこのタイプを使っていますウインク

↓↓↓

 

はなポコちゃんママさんから、ご感想いただきました音譜

 

 

ポコは人にさわられるのが嫌いなので、

マッサージのセミナーはどうかなと思っていたのですが

とても気持ちよさそうにしていてよかったです。

ビワ葉の温灸が予想外に気に入ったみたいで

ごろ~んと寝転んで受けていたのはビックリでした

 

 

 

 

ママはいつもいつも愛するワンコたちと一緒に暮らしているけど

 

ドッグヨガや、マッサージなどのように

 

ママと一緒に何かに取り組むと、

 

「いつもは見せたことがない顔」を見ることが出来るんですよね照れ

 

それがまた、ワンコへの理解や絆を深めることにもなるというものですよねハート3

 

 

 

 

 

ビワ葉温灸もドッグマッサージも、薬膳も

 

その効果たるや、本当にスゴイですキラキラ

フィッちゃんも西洋医学の治療はほぼやっていませんが、

体調・体力回復、体重回復、気力回復、目チカラ回復、

ついに腎臓数値回復傾向になりましたから~王冠

 

 

 

 

 

けどね

 

「どれか一つだけで良くなるか」・・・たとえば

 

 

温灸だけやってればよくなるか、

マッサージだけでよくなるか、

yogaだけでよくなるか、

手作り薬膳だけしていればよくなるか・・・

 

 

といったら、そんなことはナイと思います。

 

いろんなものが、いろいろな風に重なりあって、

 

そして効果を引き出すものだと思うんです。

 

 

 

ご飯はカラダの内側から、

マッサージや温灸はカラダの外側から

ドッグヨガはエネルギーレベルだったり、カラダだったりを

それぞれの方向から整えていくものですから・・・。

 

 

 

だから多方向からのアプローチを知っておくことと、実践し続けるコトは

 

愛犬のためにも、自分のためにも、大切かなって思うんです。

 

それに、ワンコって、自然治癒力が人間の40倍だから

 

こういった自然療法が良く効くんですよね照れ

 

 

 

 

 

そして、どうしても体調ダウンが急激すぎた場合は

 

自然療法だけでは命が危険になることもあるから

 

そういう時はちゃんと見極めて、

 

西洋医学も利用することは大事だと思うんです。

 

でも、依存はしないコト・・・

 

 

image


セミナーを終えてからお散歩へ。

この頃は日が長くなったので、ゆっくりお散歩も楽しめますね♪

桜もチラチラ咲いてきましたさくら。

週末はもう少し咲くかな~




いよいよ今週末から、第2期のワンコセミナー始まります音符 ピンク♪

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

オレンジだワン♪ワンコのトータルケアセミナーオレンジだワン♪

 

■ご飯編~はじめてのワンコご飯~ 

~ワンコご飯/薬膳クラス(×3)~

(全4回)

■マッサージ編~はじめてのドッグマッサージ 

さらに効果を出してみようクラス (×2)~

(全3回)

 

場所/横浜・たまプラーザのおウチスタジオ「なますてWONE」にて

それぞれ定員 4組様  

 

内容と日程はコチラ

 

 

 

LINE@やってます。
主にレッスンスケジュール情報や、イベント情報などを発信しています。
よかったらお友達登録してねにこにこハート

友だち追加
↑これ、クリック・ω・

 

 

 

 

 

dog*ドッグヨガ情報dog*
●定期開催クラス●

 

愛犬とココロが通う
ドッグヨガ*なますてWONE

 
花なますてWONE@たまプラーザクラス(+ドッグマッサージ)

花cafe KO-BA@藤沢長後クラス
花 funny face @ 八王子・多摩センタークラス(+ドッグマッサージ)
花 cafe&gallery Roomer @ 祖師谷大蔵クラス

花 俣野別邸庭園公園 @ 戸塚クラス

日程は変更する場合もございます
詳しくはこちらの最新の予定をご確認下さい

↓↓↓
★★★

 

花音のドッグヨガクラスは
&ママの手によるドッグマッサージも行っています。

 

すべてのdog*お申込み、お問合せはコチラ

おウチヨガ/ドッグヨガ
―なますてWONE―