宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

7/31(月) 9:30~ 宝塚市立西公民館

元特別支援学校体育教諭による

親子体操教室乙女のトキメキ

詳しくは【こちら

 

こんばんは。

 

場所見知りが激しいくせに

新しい場所に出掛けたい

発達キッズの息子いっぽん。

 

全く世話が焼けます(笑)

 

夏休み初日は

川遊び。

 

 

宝塚は武庫川へ流れる支流が

いくつかあり、

六甲山からの山水が流れ込んで

結構綺麗なのです。

しかも山水なので、

このくっそ暑い季節にも関わらず

しびれるほど水が冷たいのです。

 

ひざまで1分浸かるのもしんどいくらい!

 

こんな感じなので、

水遊びというよりは

沢蟹を捕まえたり、

アメンボ採ったり、石を投げたり(笑)

 

 

 

 

暑い季節にも関わらず、

蚊も居ないし、

冷水で地面も冷やされて

本当に納涼でした。

 

あんまりみんな遊ばないんだけど、

もっと遊ぶといいのにな~と思ってます。

 

夏休み終わるまでに

我が家はあと何回行くかな(笑)

 

二日目は宝塚の北部

西谷地区のイベントに参加しました。

 

 

里山について学ぶ会だったのですが、

子どもたちは虫しか見てない。

暑かったですけど、

参加されていた方々が

虫を沢山捕まえてくれたり、

用水路にいるカエルやおたまじゃくし、

ヌマエビやアメンボにミミズまで、

豊かな生態系を前に

夢中で遊びました。

 

 

いっぽん、暑さは凄く苦手なのだけど、

昨日は楽しかったようで、

また行きたいと言っていました。

 

大人の集まりだから

楽しめないかも、と思ったけど、

居られるところまでいて、

楽しい気持ちのまま撤収できたのが良かったのか

また興味の幅を広げられたかな、と思います。

 

こちらが興味を制限せず、

できるところまで、

できることだけ、

でサポートすると

思っている以上に色々出来ることもありますね。

 

 

パンのようなきのこ。
色んな種類のキノコがわんさか。
 

今日は梅田阪急で開催中の

アジアンフェアに行ってきました。

フードコーナーで

物珍しい食べ物ばかり

私が買う物だから、

見た目で拒否拒否拒否!

「一口だけどうぞ」作戦で

気に入ったものは、パクパク。

スイーツは物凄い勢いでなくなりますけど( 一一)

 

フォーを食べていてふと思ったのですが、

白いものしか受け付けないお子さんに

チキンフォー、いかがでしょう?

白い麺、白いもやし、白いチキン

食べられるなら白ネギ。

最近は食材もスーパーで手に入るし、

結構簡単に作れるので、

もしバリエーションにお困りでしたら

お試しあれ♪

 

こちらのフェアは食べ物以外にも

タイの古典楽器と舞踊を

現代音楽とリミックスするバンドの

生演奏もありました。

母はめちゃめちゃ楽しかったのですけど、

いっぽんは大きい音が苦手。

早々におとうちゃんと

お寺に出掛けて行きました。

 

フードの値段は、

現地の価格を知っていると

目玉が飛び出そうなものもありますけど…

本場の味で大満足でした。

 

27日まで開催されてますので

ご興味ある方はぜひ足を運んでみてくださいねキラキラ

 

横で明日はどこ行く?と

いっぽんが言っています。

母はそろそろ引きこもりたいチーン

 

ぼちぼちいきましょう。ぼちぼち。

 

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。