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夏休みはお休みです。

8月に入りましたら9月のご案内をさせていただきます。

お楽しみに♪

 

 

先日、

特別支援学校を定年された先生に

『我が指のオーケストラ』という

大正から昭和にかけて活躍した

実在のろう学校の教師と時代を

描いた漫画を貸していただきました。

 

 

先天的に聴覚障害がある場合は

言語習得をする所から難しく、

家族との意思疎通も難しい、

世間の目はとても冷たくて、

外で手話をすることは一族の恥だ、

貧しさや差別的な環境の中で

育つ子どもと

自分の夢に破れて盲聾学校の

教員になった主人公の高橋潔さん。

 

彼の生きた時代は

差別的な社会と

親の「一言でいいから『お母さん』と呼ばれたい」

というエゴにも似た親心とが

混ざり合って、

彼らの言葉である手話が否定され

※口話法が爆発的に広まっていった。

 

※残存聴力や読唇で会話を見聞きし、

発話によってコミュニケーションをする方法

 

中途障害の場合は

聞こえなくても話す事はできるけど、

そうでない場合は、

かなり辛い訓練となる上に、

効果も上がりにくく、

辛い想いをしてきた子どもたちが沢山いたとのこと。

 

日本中のろう教育が

口話法一辺倒になる中

子どもたちを一番に考え、

それぞれに合った方法で教育しようと

日本でたった一校、

手話を採用し続けた

髙橋先生の大阪の聾学校。

 

ヨーロッパやアメリカに

先生たちを派遣し

当時の最先端を学んで

独自の個別支援を当時から

実践されていたそう。

 

もう涙なしでは読めない漫画でした。

今よりもずっと厳しい社会背景の中で、

本人が置き去りにされて、

社会に合わせられ

困難を強いられる子どもたち。

 

最近では各地で

手話言語条例が出されるなど、

手話が言語として認められてきていますが、

本当にごくごく最近の話です。

 

これも当事者が声を上げ続けた結果

こうして社会も変わってきているのです。

 

では、知的障害はどうでしょう?

重度の知的障害、自閉症の方は

認知、表出ともに難しさがあります。

 

本当に望んでいるのは

どんな支援なんだろう?

どんな社会なんだろう?

どんな生き方なんだろう?

 

どれだけ私たちが想いを汲み取っても

彼らの本当の言葉ではありません。

 

「彼らのため」が裏を返せば

自分たちのためになってるんじゃないのか、

どこまで彼らを今の社会に寄せていかないといけないのか、

本当に繊細に考えなくてはいけないと

感じました。

 

社会にとっての利益と親の想いが

合致した時のエネルギーの

怖ろしさを

この漫画を読んで感じました。

 

一人ひとりに合う社会参加の仕方を

彼らに合わせて考え、

社会参加できる仕組みを作って行く事が

大人の責任です。

 

誤解がないように書いておきますが、

これは、彼らのあるがままにしておくことではありません。

普通の子育てでもそうするように

社会に出る上で必要なスキルは

丁寧に教えていく必要はあります。

 

社会と本人のより良い相互関係を

築いていけるように

私たち大人は「最善」を尽くして

いきたいですね。

 

認知面に障害があっても

彼らの想いは当然あるし

意思もあります。

 

特に親である私たち、

肝に銘じましょうね。

 

彼らの意思を代弁する最も近い存在です。

声が集まれば大きなパワーにもなります。

 

パワーの使い方、

いつも間違ってないか確認しましょうね。

 

色んな人と

お互いに確認し合いましょうね。

 

お花。ひかりお花。

まるっとみんなが生きやすい社会になるようにラブラブ

 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


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