宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

 

2017年7月7日(金) 10:00~

るるるのフォーラム@西宮フレンテホール

代表ひかりがフォーラムでお話します。

詳細&申込みは【こちら

 

2017年7月12日(水)

事業所交流会@宝塚市立西公民館

詳細は【こちら

他市の事業所さんも大歓迎♪

 

2017年7月13日(木)

交流会@宝塚市立西公民館

詳細は【こちら

初めての方、他市の方も多く参加されています。

 

2017年7月16日(日)

運動療育@宝塚市立西公民館

詳細は【こちら

 

 

報告が遅くなってしまいましたが、
週末に全国LD親の会主催の
公開フォーラムに参加して来ました。
 
テーマは
発達障害者の
教育から就業への移行における課題
でした。
 
プログラムはこちら。

 

基調講演された 梅永先生は、

昨年の発達障害啓発週間に

大阪で開催された講演以来で

とても楽しみにしていました。

最近はNHKのあさイチでも

お顔を拝見しましたし、

お話を聞くと

とてもご多忙なご様子。

 

梅永先生は、

現在に続くまで

発達障害者の就労支援を

されていますが、

その中でも特に定着する事の

難しさを熱く語っていらっしゃいました。

 

特にボーダーやグレーゾーンにいる方は

仕事の技能は高い方が多いけれど、

休み時間や人間関係でつまづきから離職して、

その後の再就職、定着が大変難しいそうです。

 

そういった理由から、
梅永先生は、
手厚い支援、継続した支援を
強く訴えていらっしゃいました。
 
最後に発達障害者が
「大人になって幸せに暮らせるように…」
とまとめられた言葉が
ズンと重く響きました。
 
基調講演の後は
お昼を挟んで、
文科省、厚労省の方々からの
最新の国の動向についてのお話でした。
 
この辺りは、ニュースなどで
これまで出ていたものがほとんどでした。
しかし、各省庁のHPから
必要な情報を引っ張って来るのは
なかなか大変なので、
資料とお話を聞けて充実していました。
 
最後、第三部はフォーラム。
LD親の会から代表の方、
兵庫県労働局、
就労支援事業所、
特例子会社
の4名がパネリストとして登壇され、
梅永先生が司会進行をされました。
 
親の会からは就労に関するアンケート結果の報告。
兵庫県労働局は兵庫県下での
ハローワークでの就労支援の取組み。
(梅永先生は先進的で積極的な取り組みをされてると
コメントされていました)
就労支援事業所からは、
事業所での就労支援の実践例。
特例子会社からは、
企業での採用から定着までの
連携や会社の取組みの様子。
 
それぞれの発表でした。
 
立場によって意見の違いがあるのが
とても興味深かったです。
 
出来ない事は出来ない事で、
しっかい支援していこう!という支援者側。
 
本人の生活のためにも(企業の利益のためにも)
ひとつでも出来る事を増やしたい企業。
 
企業の方が仰っていたのは、
もしかすると重度の方がいらっしゃらない
からかも、と前置きされた上で、
「出来ない」と聞いていた事も
少しずつスモールステップで練習すれば
皆さん出来るようになった
という事でした。
 
親の気持ちとしては
大丈夫なんかな?
無理強いしてないんかな?
と少し猜疑心もありつつも、
確かに出来ないと思っていたことが
無理強いしない形で
出来るよになるとするのならば、
それは確かに
本人の利益に繋がるなぁと思いました。
 
そこの見極めが本当に難しいのですけど、
出来ないと決めてしまうのは
本人の可能性を潰してしまうことになるので
支援者側の視点が強めな私には
良い教訓になりました。
 
理想は、
本人が楽しくやってみようと
思える動機付けのような気がします。
 
フォーラムでは沢山の資料をいただきました。
花の交流会などでも
国からの最新情報などシェアしていきたいと思います。
 
お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。