宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

 

2017年6月15日(木) 9:30~

交流会@西公民館 パーティルーム

詳しくは【こちら】 

 

2017年7月7日(金) 10:00~

るるるのフォーラム@西宮フレンテホール

代表ひかりがフォーラムでお話します。

詳細&申込みは【こちら

 

こんばんは。高槻です。でした。

 
最後の最後で力尽きて
昨晩は寝落ちしてしまいましたタラー
おはようございます。
 
昨日は
理学療法士の国宝孝佳先生の運動療育講座
アシスタントに行ってきました。
ただの手伝いですけど、
アシスタントと言うとカッコイイよね(笑)
 
若くて爽やかなイケメンPTさん✨
どんな講座が始まるのかな〜と
思ったら、まず参加者に
あめちゃんを配り歩く!
先生との距離感ちかっ爆笑
インタラクティブアクティブラーニング
にするよって事で
何じゃそりゃ?を
グループに分かれて携帯を使って調べて発表しました。
 
ぐっとまたここで会場の雰囲気が穏やかになりました。
 
参加者のアンケートを元に
国宝先生がその場で答えていくスタイル。
 
①椅子に座っているのが難しい。身体がすぐぐにゃぐにゃになってしまう。
②関節が固くて困っている
③文字をノートのマスに入れられない
 
①については事例を細かく聞き取りし、
その様子に合わせて、
どのような運動が効果的か
具体的にお話して下さいました。
子どもが楽しみながらトレーニングするのには
昔流行った「ツイスターゲーム」がいいよ、
と教えてくれました。
 
②は骨が原因ではないか?関節の膜が原因か、筋肉か?
などしっかり原因を順序立てて、体系化して
アプローチされていました。
そして、それぞれの原因に対応した方法を教えてくれました。
膜はストレッチ、筋肉はマッサージ
どちらも長期的に続ければ必ず改善するとの事でした。
 
こういう所は、素人には分かりませんから
とても勉強になりました。
 
③は眼の問題があるかないかで
対処が変わってくるということでした。
 
目の力のチェックでは 
先に指と指を合わせる協調運動能力のチェックをして、 
その動きができているにも関わらず
マスの中に入れれないようであれば 
目の力自体を検査していく必要が出てくる
(国宝先生より)
 
眼の問題かどうか判断するには
人差し指と人差し指でハイタッチを
出来るかできないかでカンタンにわかるそうです。
 
この協調性運動障害は
協調性運動練習しかない。
ということでした。
 
大阪のあめちゃんおばさんならぬ
あめちゃん先生

 

お話を聞いた結果

やっぱりバランスボールいるな~と思いました。

 

トランポリンもあるし、

バランスボールは場所を取るから

100均の大き目のボールで代用してたのだけど、

破れて以来購入していません。

 

習ったバランスボールの使い方を

文字では説明できませんけど、

 

座る時に適切な大きさは

座った時に膝が90°になるものが

ちょうどいい大きさだそうです。

 

ストレッチやトレーニングの

内容によって、

適切なサイズも異なるということなので、

とりあえず標準的なもの、

というのであれば

上記の基準を参考にしてみてくださいね。

 

座るのは大きいほど簡単で

小さいほど難しくて筋力を使うそです。

 

 

我が子は、多動タイプなので

集中してトレーニングということが

そもそも難しいので、

ここに療育的な関わりが必要になってきます。

運動に関してはその筋のプロが

そして、運動を出来るようにするためのフォローを

デイがしてくれて、家庭にも教えてくれたら

継続してトレーニングする事ができますねニコニコ

 

プレッシャーかけてますよ、

デイのみなさんじー爆  笑

 

デイの療育的関わりに期待していますハート

 

 

お花。ひかりお花。

 

イケメンあめちゃん先生こと

国宝孝佳先生へのアクセスは

こちらから

株式会社国宝

※お役立ち情報のページでは

論文をわかりやすく口語で解説してくれています。

 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。