宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年5月交流会&事業所交流会企画中

近日中にお知らせします。

決まりましたら詳しくは【こちら】 

 

こんにちは、ひかりです。

 

先日の筆圧記事、大反響です。

それだけ沢山の方が

課題と感じてらっしゃるということなのだと思いました。

 前回記事はこちら

【学習支援】ティッシュで簡単筆圧アップ〈鉛筆持てない〉工夫 動画 持ち方

 

Facebookの個人のページでも

アップしたところ、

言語聴覚士でブレインジムの

都築昌子先生がコメントしてくださったので

こちらのサイトを教えていただきました。

 

イチかあちゃんができること

岩永竜一郎先生講演会

 

まず、これを読んできてみてください。

 

なるほど~っと思って、

早速翌日百均に行く用事があったので

ついでに工具コーナーものぞいてきました。

 

セット売りしかされていません。

とりあえず試したかったのでとりあえず購入。

 

 

帰って、早速息子いっぽんに

書いてみてもらいました。

 

♯240と♯100という(数字が小さくなるほどキメが粗い)

結構ざっくりとした粗さでしたが

2B鉛筆に一般的なノートだと

♯100がちょうどいいとのこと。

 

ざらざらして書きやすいと言ってました。

 写真ではざっくりとですが、

なんとなくザラザラ感の違いを掴んでいただけたら。

 

 
私のように初心者でも大丈夫。
裏には何番手か書いてあります。

 

結構、線引きでも

ザーーーーっと雑に、実に大雑把に書いてしまう

いっぽんですが、

とても意識して線引きしています。

 

ちなみに、

これだとティッシュのサポートもいらないらしいです。

 

不思議ですね~。面白いですね~。

 

ちょっとした工夫で出来る事って

沢山あるんですね。

 

他にも都築先生からは

鉛筆を持つ前に

指の一本一本をマッサージしてあげると

緊張が解けて動きやすくなる子もいます、

とおっしゃっていましたよ。

 

人の身体ってスゴイ。

 

 

私、都築先生とは

昨年、大阪市平野区で開催された

くらし市でいっぽんの事を相談させてもらったのが

きっかけで知り合いました。

 

実際にお会いしてお話させていただきた時間はわずかでしたけど、

家でカンタンに実践できることを

伝授してくださいました。

「実は宝塚で花という団体の代表やってて…」

なんて話したところ、

「なんだ~花さんか~!早く言ってよ~」

なんておっしゃって下さいました。

まだ活動始めて1年も経たない頃だったのに、

知って下さっていたことに感激しました!!

 

ベテラン先生が、

出来立てほやほやの団体までチェックして

情報収集されてる姿に

さらに素敵やな~乙女のトキメキ

と感激!!!

 

 

都築先生はブログもされてます音符

講座の案内もこちらにありますので

ぜひ、クリックしてみてください♪

ブレインジム・BBA・発達支援・言語療法「はじまりの家」~大阪・京都・奈良・神戸・和歌山・三重

ブレインジムとBBAや、原始反射の統合を取り入れた言語療法をしています。自閉症・吃音・ダウン症・ことばの遅れ、ADHDなど発達障害のご相談、滑舌相談をお受けしています。

 

ベルタイムリーに鉛筆の持ち方についての記事をアップされていますキラキラ

鉛筆の持ち方・・・・手の反射との関係

こちらもぜひ!


また大阪市住吉区のすみすみ研修では

平成29年11月9日に都築先生の特別講座

 

簡単にできて、その場で効果が出る感覚統合エクササイズ BBA(ビルディングブロックアクティビティ)とブレインジムを学ぶ ~集中力と理解力、手先の器用さ、ことばの発達を促す~

 

もありますよ。

 

ちらしはこちら↓

http://www.lifesupport.or.jp/image/schedule/2017/sumisumi_H29.pdf

 

 

都築先生の講座を始め

行きたい講座がいっぱいラブ

 

工夫を知って、

お子さんらしく輝ける生活を組み立てていきましょ~ハート

私もゆる~くなが~くがんばりますブルーハーツ

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。