宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年4月21日(金) 

5月交流会&事業所交流会、まもなくお知らせ

 

こんばんは、ひかりです。

 

22日(土)、神戸での公開初日に

『ぼくと魔法の言葉たち』鑑賞してきました!!

 

午前中は

障害者スポーツ文化施設建設のための会議

みんなでつくるプロジェクトに参加しました。

財団の方からお声がけいただき、

他の障害者団体や有志の方々と

建設のための会議に出られた事を

とても光栄に思いますニコニコ

 

会議が終わり、

まりさんとわずかな引継ぎをしたあと

駆け足で電車に飛び乗り神戸へ。

 

お目当てのカレー屋さんは行列。

諦めて、行きずりのお店へ。

新たな出会いも悪くなく♪

 

カレー屋さんでタイムロスしたので

大急ぎで映画館へ。

 

全日全回音声ガイドつき上映💞
 
胸が高鳴るレッドカーペット
 
お腹いっぱいだけど、
映画の「カタ」と言えばコレですよね。
 

事前予約していたチケットを発券し

THE映画鑑賞の外堀を固めて

いざシートに。

 

内容は言わんときます。

でも発達障害のお子さんを持つ親なら

誰でもどこかで共感できる話、

勇気づけられる話が盛りだくさんです。

 

子どもの大好きが

世界をつなぐきっかけになること。

 

その事を彼らと関わる全ての人に知ってもらいたい。

外から見ると不思議に思える、時には恐怖にさえ感じるような

彼らの言動は、

近づいて彼らの世界を知る事で

実はとてもチャーミングだったと

気付くきっかけになるんじゃないかと思います。

 

私は、研究者じゃないし

まだまだ駆け出しの母親です。

沢山の自閉症の方を知ってるわけではないけれど、

これまで出会った彼らの

好きなものに対するまっすぐな情熱を

とても眩しく感じます。

 

 

きっとこの映画は

彼らのチャーミングな一面を

私たちが知る手掛かりになると思うし、

彼らの情熱に価値を見出す人が

もっと増えるんじゃないかと期待しています。

 

映画の途中、

自分で思うよりはるかに

涙を堪えてたようで、

瞬きした瞬間に

ボロボロボロっと涙が落ちたシーンがありました。

同じシーんで鼻をすすっていた数人は

きっと同じように当事者の家族なんだろうなぁと、

勝手に一体感を感じました。

 

当事者じゃなければ

泣くようなシーンじゃないのです。

 

 

きっと立場によって

心に響くシーンが違う、

そんな映画なのかも、と思いました。

 

泣ける場面だけじゃなくて、

主人公オーウェンのイキイキとした表情や

青年期特有の苦悩などが

ぎゅーっと詰まった映画で、

私も息子いっぽん自身の将来や

その時の社会の成熟度に想いを馳せたりしました。

 

沢山の方が努力してくださっていますが

日本の社会はまだまだ障害者に優しくはありません。

もしかしたら、誰にとっても…。

 

根付いた文化や思想に

新しい価値観を受入れ文化にしていくということは、

多くの時間を要するものです。

 

だけど、日本は古来より

沢山の新しいものを

当時の文化と融合し、

ジャパンオリジナルを作って

世界を驚かせてきました。

 

そんな私たちのアイデンティティは

ものづくりだけでなく、

きっと精神性にもつながっているはずです。

 

私はそれを信じて、

彼らの価値を

社会の価値にしていけるように

発信し続けていきたいと思います。

 

映画は、とある自閉症の男性とその家族の話としてではなく、

私たちの彼らに対するアプローチの

未熟さを知り、

彼らの持つ世界観の奥深さを知る事が出来る

作品だと、私は思います。

 

みんな観てねラブラブ

 

お花。ひかりお花。

 

全国の上映情報、予告編等はこちらから

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。