宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年5月交流会&事業所交流会

まもなくご案内いたします。

詳細は【こちら】にて掲載します。 

 

おはようございます、ひかりです。
 
今回、私は息子の学校のお迎えと体調不良で
参加できませんでしたが、
今回も和気あいあい、子どもたち中心のお話で
とても良い時間を過ごされたようですニコニコ
 
参加されたまりさんから
報告していただきましたので、転載いたします。
 
────────────
 
 
 
今日は『花』ランチ交流会でした。
今回は西宮北口駅近くの「うを匠せん」の個室で開催しました。
食事は「十菜膳【彩】」
いろんな料理が少しずつ小鉢に盛られ彩り鮮やか、お味も美味😊💕
夜は居酒屋で京の町家風のお店です。
 
 
 
9名の参加でこじんまりと和気あいあいな雰囲気で楽しく話しが弾みました。
内訳は保護者7名、療育事業所の方2名です。
 
話の内容はというと
利用している児童発達支援事業所のこと、配慮してくれる病院のこと(特に眼科検診が受けやすいところ)についてが主でした。
 
児童発達支援事業所については、良い事業所を探すのに大変苦労されてました。
OT訓練を受けられるところが少なく、あったとしても訓練の内容もそれぞれ…
 
電話を掛けまくり、見学に行き倒し、それでも希望通りのところは中々見つからず、こちらの理想が高すぎるのか〜と悩む。
 
関東ではそんな苦労もなく訓練が受けられていたのに…
 
私も、娘が小学校2年生まで関東に住んでいました。
市の療育センターに通っていた頃は、月1回でしたがOT訓練を受けていましたよ。
小学校では、ST,OT,PTの訓練が必要な人には授業に組み込まれていました。
個別対応だったし、一人ひとり手作りの教材も沢山ありましたね。
 
関西に越してきて、障害児教育(現・特別支援教育)の違いに(落差に)愕然とした経験があります。
 
17年前に専門性の高い支援を受けていたのに、未だに余り進歩がないのは何故なんでしょう。
 
「親が孤軍奮闘してますよー」
 
「いつまでも足踏みしてないでそろそろ前へ進みましょうー」
 
「障害者権利条約に恥をかかせないでー」
と叫びたくなります。
 
今日、参加してくださった方が、
「今年一年生になって感じたのは、私もしっかり勉強して先生に伝えていかないといけないんだな〜と思いました。」「先生も人それぞれ、良い先生もそうじゃない先生もいるということが分かりました。」と言われてました。
 
もう一人の方は、「親は子どもより先に亡くなる。」「そうなった時に子どもが困らないように自立できるようにするのが私の役目だと思う。」と…
 
まだ、若いお母さんたちですが、ちゃんと先のことを考えて動いておられるのを感慨深く聴けた交流会でした。
 
『花』はこれからも、そんなお母さんたちを応援していきます!
 
────────────────
 
成人のお子さんがいらっしゃる
まりさんからも、
とてもパワフルなメッセージいただきましたラブ
 
集まって、愚痴ってスッキリも必要だけど
それだけじゃ、なかなか前には進めません。
 
『花』では、どうしたら
困りを解決していけるか、そんなヒントも
みんなの知恵を持ち寄って考えていきます。 
 
親と支援者の会だけど、
本質的には当事者のよりよい生活を考える会です。
 
こんな素敵な会に
あなたも参加してみませんか?
 
5月の交流会、事業所交流会も企画中です。
数日中にはこのブログでお知らせできると思います。
また覗きに来て下さいね💞
 
 
お花。ひかりお花。
 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。