宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

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風邪でダウンのひかりです。
昨日はブログお休みさせてもらいました。
 
インフルエンザで学級閉鎖のところもあるとか。
私も早く回復しなくては。
 
毎日歩く道には
春のお花が元気に咲いていて
新生活を励ましてくれてると、
勝手に思って、ありがとうを言う
不審者です爆笑
さて、今日は発達キッズに多い筆圧弱い問題。
我が家もご多分に漏れず。
苦手意識があるので、
これまで家では、なかなかやろう!という気持ちに
本人がならず、
私も楽しい!という動機付けになるような
アプローチができず入学に。
 
お友達の力って凄いですね〜!!!
書くの大嫌いだったのに、
今日習った、書けた!と大喜びで
家でも積極的に字を書くようになりました。
 
それでも学校からは筆圧が弱いと言われたので、
ちょっと前にFacebookか何かで見た
海外の動画サイトの支援動画を参考に
ティッシュで補助グッズ作ってみました。
作るというほど大げさな代物でもないのですけどねアセアセ
 
<用意する物>
◆ティッシュ1枚
 
以上!!
 
①まずティッシュの折り目に従って半分にします。
 
②それをさらに手の大きさに合わせて
三等分若しくは半分の半分に折ります。
 
③端からくるくる丸めます。
握るので、ゆるゆるよりはきつめの方が良さそうです。
 
④利き手の小指と薬指に握らせます。
 
⑤鉛筆を持たせます。
⑥書いてみましょう♪
 
肝心の使用前使用後の写真はないのですが、
それはぜひ試してみてからのお楽しみということで虹
 
いっぽんは、
「うわぁ!めちゃくちゃ書きやすい!」
と、感激してました。
 
なんか、それも飽きて(?)一日で
「もういらん、書ける」って言ってましたけど
そんなばかな~。
いきなり自信つき過ぎやろニヤニヤ
 
自尊心高めなので、
とりあえず良かったです口笛
 
元の動画を探してみたのですが、
すっかり流れてしまって、
探しても探してもたどり着く事ができませんでしたえーん
 
その代わりに
色々な鉛筆を握るための方法を紹介した動画に
たどり着きました♪
ぜひこちらも参考にしてみてください
 
 

靴下を使って

 

小さなポンポンを使って

 

私が見たのとは違うけど、ティッシュもありました.

こちらはぐちゃぐちゃスタイルが潔い。

 

 

OKを作って持ち方を教える

 

ちょっとした工夫で

「できた!」が増えるといい循環が始まりますよね♪

 

連絡帳でも先生とシェアして

家庭での取り組みも伝えてみました。

それぞれの想像力を合わせて、

子どもの可能性を広げていけるといいな~、

と思っています♪

 

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