宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年4月21日(金) 

花ランチ交流会@うを匠 せん

詳しくは【こちら

 

こんばんは、

雨と桜、しっとりとした夜ですね。

ひかりです。

 

今日は

子ども用車いすについてのご紹介です。

 

重複障害で

車いすの発達キッズもたくさんいます。

 

満員電車でベビーカーと間違えられて

肩身の狭い想いをされた方も

少なくないのでは?と想像します。

 

案外知られていない

子ども用車いすについて

啓発をされている

一般社団法人mina family

ポスターを作られました。

 

私も啓発に協力したくて

ポスターを50部送っていただきました。

「ベビーカーを畳んでください。」なんて、言わないで。

知って下さい。

子ども用車いすのこと。

 

と、書かれています。

 

 

この車いす、すっごく重たいんですって。

minafamilyのHPによると

10~90kgあるとか。

90kg!!!

 

さらにHPから引用すると

子ども用車いすは、福祉用品です。これがないと移動できない子どもたちが使用しています。

 

 

もしもこのことを知らなかったら、

自分の常識を当てはめて

お互いに嫌な気持ちになっていたかもしれない、

もしも知っていたら、

電車や混雑した街中でも

ちょっと優しい空気が生まれるような気がしませんか?

 

 

ぜひ公共性の高い場所での

ポスター掲示にご協力いただきたいです。

ご協力いただける企業、団体、個人の皆さま

一般社団法人mina familyまで

お問い合わせください。

電話:06-7777-2708

お問合せフォーム:http://www.mina-family.jp/contact/

 

 

またポスター、マークデータ、ガイドラインは

こちらのページの右下からダウンロードできます。

 

mina family facebook

Twitter

 

 

理解する、という深いところまででなくても

知っているというだけで、

世界の捉え方が変わる、

そんなプロジェクトだと思います。

 

このブログを読んだ皆さんも

ぜひ知って広げてくださいね花

 

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。