宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年4月21日(金) 

花ランチ交流会@うを匠 せん

詳しくは【こちら

 

こんばんは、ひかりですブルーハーツ

今日は青でしょうブルーハート
やっぱり青でしょう音符
何と言っても青でしょう地球

自閉症を象徴するカラー、ブルーブルーハート

私と息子達、
全身ブルーにペインティングで
神戸に行ってきました。



午後は別のイベントに
呼んでいただいたので、
会場到着が6時前になりました。

イベントは、終わって皆さん片付けをされている状態で
少し残念ではありましたが、
『花』のメンバーさんに会えましたラブ

イベントは終わってる、
ライトアップにはまだ早い、
というなんとも微妙な時間に
ポートタワーに行ったので、
先に兵庫大仏に行ってみよう!
という事になったのだけれど、
こちらも距離が近くて
ライトアップを見る事はできずアセアセ

でも、月と大仏さまという
ちょっと幻想的な写真が撮れました。




兵庫大仏から戻っていたら、
ハーバーランドもブルーにラブ


ちょうと7時頃のポートタワー



凄く小さいけど、
奥には錨山のライトアップも見えています。

 

なんか楽しい♪なんか知ってた。

 

私は、そんな気軽な啓発がいいな、って思います。

 

多分、「自閉症啓発デー」と言われても

当事者が周囲にいなければ、

「じゃ、知ってくれって言うけどどうしたらいいの?」

って思うと思うんです。

 

こんなイベント意味ないって人もいるんですけど、

興味がなければ見向きすらされません。

それならやっぱり純粋に楽しさって

心の間口を広げるために欠かせないと思うんです。

 

そういう意味では、

兵庫県は本当に沢山の場所で

ライトアップされています。

自閉症をはじめとする発達障害の人たちが

地域で受入れられる土台を

ライトアップの協力依頼という形で

あっとオーティズムを始め支援者のみなさんが

草の根活動で拡げて下さっています。

 

本当にありがたい事です。

 

まだライトアップに参加されていない自治体のみなさんも、

自閉症をはじめとする発達障害の方々が

地域で安心して生きていけるということを

来年の自閉症啓発デーには

ぜひ発信してくださいね。

 

 

自閉症は、脳の物事の捉え方が違うだけです。

絵カード、スケジュールなどの見通しを持てる工夫。

また、本人が意志を表明するための絵や文字による

話し言葉に替わるツールが必要です。

私たちが「良い」と思う広い空間、物が多い空間は

彼らを刺激する場合があります。

狭くて刺激の少ない空間を保障してください。

 

もう一度言いますが私たちの常識で

「良い」と思われる事が

必ずしも彼らに当てはまるわけではありません。

 

また自閉症をはじめとする発達障害は

個人差がとても大きいです。

個々を見極めて必要な支援をお願いします。

 

外からは分からなくても、

意志を表明することは難しくても、

表現方法が適切でなくても

内側では沢山の言葉を持ち、考えています。

 

もしも、自分が言葉を奪われて、

意志を表す代わりの手段もなかったら?

そんな社会を想像してみてください。

 

4/8まで発達障害啓発週間です。

 

10%は発達障害だと言われる現代。

もはや排除することはできません。

お互いの「違い」を受け入れ、

発達障害のある人もない人も

みんなが暮らしやすい社会になりますように。

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。