【食育】おうちでいちごジャム作り <あま〜い匂いに誘われて> 発達障害 出来る事だけやってみる | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月31日(金) 

金出映子先生による個別療育

詳しくは【こちら ※キャンセル待ち受付中

 

2017年4月21日(金) 

花ランチ交流会@うを匠 せん

詳しくは【こちら

 

こんばんは、
お風呂上がりもイチゴの香りを身にまとった優雅なひかりです照れ

思い切って8パック。

1パック200円に釣られて大人買い照れ

実は、いつもお料理したくてたまらないいっぽん。
子どもと料理をすると、
時間がかかるし、危なっかしいし、散らかすしで…。
キャパの狭い私には
普段はなかなかやりたい思いに応えられていません。
だから春休みは、時間をたっぷり使って面倒な事もエンジョイ爆  笑
魅力的な値段のいちごと時間。
ジャムを作るしかないでしょうイチゴ
 
いっぽん久々の包丁です。
手本を見せて、ヘタ取りをお願いしました。
しかし気付けば、器用に切り分けています。

興味がある事への集中力と能力は
普段の姿からは、とても想像できません。
 
もちろん弟もやりたい!やりたい!なので
一緒にトントン。
「10個切ったら、次の人。」
というルールを決めて
交代でまな板と包丁を使いました。

いっぽんは横で一緒にいちごの数を数えながら
自分の番を待ちます。
 
弟は綺麗にいちごを整列させています。

子どもたちが
「自ら主体的に取り組んでいる」
という気持ちを持ってほしかったので
それぞれにお鍋を分けました。
中くらいのは、まるごと全部いっぽんが切ったものだけです。
担当のお鍋を混ぜ混ぜ。

途中療育を挟んで、
グツグツ煮込みました。
ジャムって作った事ある方は
皆さんご存知だと思いますけど、
徹頭徹尾「アク取り」ですよね。
 
美味しい煮汁はすくわないで、
アクだけすくうのは、結構大変です。
スプーンの角度を見せたり、
一緒に手を握ってやってみたりしました。

時間も短くてもそれでOK。

楽しく出来る範囲で参加しました。

妖怪アク舐め小僧が出現。

美味しくはないやろ~、
という母を横目に
兄弟が結託してスプーンを持ち出し
アクの下の甘い汁をすすっています。

出来上がったものは
それぞれ別のビンに入れて
名前と日付を書きました。

 
子どもたちも
自分の物だ!と
とても喜んでいるし、
自分が作業したものが
形になる楽しさを
ちょっと知ってもらえたかな、と思います。
 
療育を挟んだので、
時間が押しました。
最終的には、
晩ご飯を大急ぎで用意し、
巻きで食べるという
あべこべなことになりました。
 
それでも、子どもたちと一緒に
集中して取り組め、
兄だけじゃなく
弟にも出来る事、出来る形を提案出来たのは
私の進歩でもあるかな、と思います。
 
いつもいっぽんへの
療育的な事ばかり考えてしまって
弟をもっと気にかけなくちゃ、と思ってはいても
出来ていないことが多いので
今日は、しっかり本人が納得できる形を
作れたので、ホッとしました。
 
いっぽんもとても楽しかったようで
「ばんごはんも、ぜんーぶ作ってあげるね♪」
なんて頼もしい事を言ってくれました。
(実際はテレビ観てましたけどニヤニヤ
 
やっぱり、子どもの満ち足りた顔を見られると
嬉しいものですね。
母の強化子!


ジャム作り、

とても単純な作業なので

発達キッズにもおすすめです。

香りが大丈夫なお子さんは

ぜひ出来る部分だけでも参加して

作ってみてください。

例えば、いちごならヘタを取るだけ、混ぜるだけ、お砂糖を計量するだけ、レモンを絞るだけ、入れるだけなど。

ちなみにヘタ取りは、写真左のようにヘタが上がっているものが切りやすいです。

右のタイプだと、ざっくり大事な実まで切り落とされるので、

選んで渡してあげるとスムーズですよ。


明日は金出先生の個別療育です。

満員御礼。

ありがとうございます。

 

では、また明日虹

 

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届きますようにロケット

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧