宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月31日(金) 

金出映子先生による個別療育

詳しくは【こちら ※キャンセル待ち受付中

 

2017年4月21日(金) 

花ランチ交流会@うを匠 せん

詳しくは【こちら


こんばんは、ひかりです。

ホームセンターのドアノブコーナーで
黄色い歓声を上げている息子たちを見て思いつきました。

これは手先の訓練にもなる、と。

療育先にある
療育専用のキーボックストイを
気に入っていたのも知っていたので、
先生にお尋ねしたところ
値段が余りにも可愛くないえーん

それならば、自分で作る!
春休みの時間を利用して
本物を作ることにしました。
(子どもはおもちゃよりも何だかんだ本物が好きだし♪)

観音開きの扉にタイプの違う鍵を四つを付ける計画。
板は、うまく切る自信がないので
とにかくサイズが合うものを探して購入。
材質は違うけれど
素人なので仕方ない笑い泣き


弟も参加して蝶番を付けます。
ただ今、下穴をキリで開けています。


いっぽんです。交代で。


ダメ元で電気工具にもチャレンジ!
まず一本を固定ついでに手本を見せたら、ノリノリ。
力の入れ方だけ、少し手を添えて教えましたが、あとは自力でやりました。
意外にも上手かった。
なんでも、挑戦してみるものですね。


ネジと板の厚みがマッチしないものがあり、
結局完成は明日以降へ持ち越しとなりましたが、
取り付けられたものだけでも
かなり気に入ったようで
物凄い集中力で遊んでいます。

↓触っている、ネジを回してロックするタイプ。
これ、手先をよく使うし、受けにあまり遊びの部分がなく
噛み合わせがシビアなので、
療育的にいい感じです。

2番目は押して開けるタイプ。
3番目は鍵タイプ。
一番下は南京錠を付けられるタイプ。
(本日は取り付けられず)

遊んでいます。


宝物をここに入れるらしく、考えています。


ゴゴゴゴルゴ?!


やはりいっぽんにはこれがしっくりきますニヤリ


完成した後も、
お絵描きしたり、
デコレーション貼り付けたり、
まだまだ遊べそうですルンルン

 

ちなみにこの鍵グッズは、
まぁまぁ費用がかかりました。
鍵がそれなりに高いので

総額5000円くらいですが、
療育トイキーボックスの6分の1の値段で出来たので、
まぁ良しとしますチュー


皆さんのお子さんの好きな事は何ですか?
お子さんとの時間が長くなる春休みに
簡単なDIYで
世界に一つの療育グッズを
作ってみませんか?

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。