宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月31日(金) 

金出映子先生による個別療育

詳しくは【こちら ※キャンセル待ち受付中

 
こんばんは、ひかりです。
 
今日は
歳末助け合い助成金事業による
にしたによいしょさんとのコラボ企画、
家族日帰りバスツアーでした。

IMG_20170319_183615351.jpg
助成金のお蔭で
バスを一台貸し切ることができました✨
花の家族で乗り合わせて宝塚市内、一部伊丹を経由して
宝塚の北部にある西谷地区へ。


今回ご好意で畑をお貸しくださっている
Nさんのじゃがいもの苗植え手順説明の横で
絵カードも使っています。


じゃがいもの苗も

メークインや男爵のほかにも

こんなのも用意してくれていました。

掘る場所もわかりやすいように

ボランティアさんが割り箸を立ててくれています。

無農薬の畑ですくすく大きくなりますように。

6月初旬には収穫体験もさせて頂けるそうです♪


こちらも西谷産の野菜をふんだんに使ったお弁当。

目にも鮮やか、お味はもちろん美味しいお弁当。

畑仕事とウォークラリーで沢山身体を動かした後に

ポカポカ陽気の中、みんなで外で食べました。


最後は凧作り。

ビニール袋とストローでカンタンに出来る凧を

教えていただきました。

子どもたちはみんなそれぞれ個性豊かな絵を描いています。

大人はストローを使った骨を貼り付けて、

家族で共同作業。


カンタンに上がる凧、
凧あげにぴったりな風も吹き、

年齢問わず、誰でも上げる事ができました。

子どもたちは広い野原で駆け回り、

自然の風を感じながら親子で楽しみました。


ボランティアさんも、

本当に親切にしてくださいました。

発達キッズのマイペースさも

笑顔で返してくれて、

一緒になって楽しんでいただけて

ありきたりだけど本当に嬉しかったです。

それぞれの家族ごとに

ボランティアさんとのつながりも

出来たのではないかと思います。

 

やっぱり、メンバーさんと過ごす時間は楽しい!

そして、子どものキラキラ輝く笑顔は可愛い。

大好き!!

 

子ども同士の噛み合ってんだか

噛み合ってないんだか

分からないけど、

なんだかいい雰囲気なのも

面白おかしく、

色んな「大好き」への

まっすぐな想いが垣間見れたりとか、

春の日差しに負けない

素敵な時間でした。


ボランティアさんたちも

色々質問してくださったり、

子どもたちの様子を見ながら

企画の変更を提案して下さったり、

本当に臨機応変に対応していただきました。

 

人と人とのつながりの

ありがたさ、あたたかさを

参加したみんながそれぞれに感じたのではないかと思います。

 

運営としては、至らない点もありました。

そこはまた反省して次に生かしていきたいと思います。

 

帰ってからもじわじわ

皆さんの温かさが伝わって

今もとてもハートフルな気持ちです。

帰り道に道端に小さく咲きかけている

アネモネを発見。

心地良い疲れの中

重たい荷物で歩く私を励ましてくれました。

嬉しくなって荷物を置いてパシャリ。

 
お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。