宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月10日(金)

事業所説明会

10:00~ 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月19日(日) 

西谷コラボイベント(西谷の自然と触れ合う)

詳しくは【こちら ※募集中♪はじめての方も大歓迎♪

 

2017年3月31日(金) 

金出映子先生による個別療育

詳しくは【こちら ※残席1

 

こんばんは、ひかりです。

 

本日は防災フォーラムでした。

 

こどものいのちを守るための

アンテナをしっかりと張られている事業所さん、

自治体の防災されているボランティアさん、

自治体職員の方、保護者、

様々なお立場の方が参加してくださいました。

 

障害者の防災を専門にされている

臨床福祉学博士の堀清和先生の基調講演に始まり、

 

施設の防災対策支援をされている

障害者防災対策支援協会の鈴木彬文氏

障害者防災対策支援協会の支援を受けて

事業所防災に取り組んでいる

西宮の児童発達支援・放課後等デイサービス

宙★りす防災担当の宮森康之氏

と東日本大震災で被災経験のある保護者

 

4方向から、大変興味深いお話を聞かせて頂きました。

堀先生。

防災は特別な事ではなく

日常の延長の中にある。

毎日お散歩をしていた施設では

避難の時に「おさんぽいくよ」で

自閉の方でも簡単に避難ができた、

というお話はとても印象的でした。

 

また、日頃からの自立支援が

災害時にも役に立つ。

日頃からいかに丁寧に自立に向けて支援しているかということも

普段と違う状況にもパニックにならずに過ごすために

欠かせない。
とても良くわかるお話でした。

 

以前、神戸市長田区にある多機能型事業所くれよんさんで

お話を伺った時に

支援が必要な人たちだから

支援を受けやすくしておくことも大切だ、

とおっしゃっていた話ともリンクしました。

救出や避難所で

いつもと違う人から支援を受ける事、

当たり前にあるだろうから、

とても大切なことだと思います。

 

違う人からの支援というのも

日常の延長線上にあるものですよね。


続いては鈴木彬文氏


少しだけレジュメをご紹介させていただきます。
障害者防災対策支援協会の活動のきっかけ。


国が出した事業所が担う防災対策のラインはこれです。


ただし、見守りが必要な方には

「安全な場所に移動完了して、

然るべき人に引き渡しが完了するまで。」

として、施設の防災対策支援をされています。

 

障害者防災対策支援協会の支援を受けて

防災に取り組む宙★りす。

実際に避難訓練をして

「わかっている」と思っていたことができない、

それぞれの特性を理解しきれていなかった、と

気付きが沢山あったそうです。

それを受けて、マニュアルをどんどんグレードアップされています。

IMG_20170303_173349503.jpg

 

最後は、東日本大震災で被災経験のある保護者代表から。

やはり、当事者の声というのは心に迫るものがあります。

ぼやけたあの日を思い起こさせてくれます。

自分も子どもも守るために

日常の中から繋がっていく防災を

今一度家庭でも見直していきたいと思いました。

家庭でも避難訓練してみたいと思います。

IMG_20170303_170626565.jpg

 

また、防災って堅苦しいイメージで

「非日常」と捉えてしまいがち。私もそうです。

だから、もっと楽しく日常に取り入れたくなるような

エンターテインメント性のある障害者防災について

花でも考えていきたいな、と思います♪

 

楽しさは全ての興味の源✨

 

 

お花。ひかりお花。

 

参加いただいた事業所の感想リンク

宙★りす 防災フォーラム

ウィッシュ児童デイサービス美座 防災フォーラム参加してきました。

 

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。