宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月3日(金)

防災フォーラム

10:00~12:00 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月10日(金)

事業所説明会

10:00~ 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月19日(日) 

西谷コラボイベント(西谷の自然と触れ合う)

詳しくは【こちら ※募集中♪はじめての方も大歓迎♪

 

三月はイベント目白押しです。

最近はご案内が多くて申し訳ないと思いながらも、

どれかひとつでも

読んで下さる方の心に引っかかると

嬉しいな~と思っています、ひかりです。

 

いつも沢山の方に

読んでいただきありがとうございます。

 

Webって本当にスゴイですね。

本当にWebの時代だなって思います。

 

花はもうすぐ設立1年です。

Webがなければ

1年間でこのような実績を積み重ねる事は

絶対に出来ませんでした。

沢山の支援者さんに出会うこともありませんでした。

 

会う人会う人に、

「え?1年経ってないの?」と驚かれます。

 

また、花があって良かった、救われた

と、何人もの方から感謝のお言葉を頂きました。

 

初めてお会いした時に、

涙ぐんでいらっしゃる方もいて

苦しい状況を想像すると

本当に今の発達障害児やその家族の置かれている状況が

決して「普通」といえる仕組みにすら

届いていないのを実感します。

 

もちろん、数年前に比べれば

本当に多くの方の努力や尽力により

ずっとずっと

制度面では良くなってきているのは

間違いない事実です。

 

だけど、それが個人のレベルで実感できる、

また街全体として雰囲気が変わるのを

実感できるのは、

まだ先なのかもしれません。

 

だからこそ、花は

とにかく発信しています。

必要な方に届くように

検索で引っかかりやすくする工夫。

それから毎日書き続けること、

情報を出し惜しみしないこと。

 

誰にでも社会を変えて行ける力があること。

親じゃなくて子どもを中心に考えよう。と。

 

ブログやFacebookを通じて、

想いに賛同して下さる

沢山の想いのある方々と繋がりました。

 

地域を越えて

子どもたちの未来に

誇れる社会を遺したいと

奮闘する仲間が沢山います。

 

今は、孤軍奮闘する時代じゃありません。

志のある人や団体、企業が手をつなぎ

それぞれの役割を担って

一緒に問題解決していく時代です。

 

その時代の風を感じていないところが

かなり多い福祉業界。

 

私たちの児童通所支援の事業所一覧が

どれほど検索されているのか

どれほど地域で必要とされているのか

全然保護者の感覚が分からない事業所が多くて

本当にがっかりしています。

 

「宝塚市 放デイ」

「伊丹市 放デイ」

「西宮市 放デイ」

「川西市 放デイ」

「尼崎市 放デイ」

「芦屋市 放デイ」

検索してみて下さい。

全部検索結果は1番上です。

どれだけ保護者が必要としているか

分かっていただけると思います。

(事業所一覧はHPから)

 

 

発達の遅れが気になると言われて

LITALICO発達ナビを見ない人はいない

というくらい発達界(とりあえず命名)の

YAHOO!やGoogleに匹敵するナビサイト。

 

発達が気になると言われて、

絶対この本をみんなが読む!というような

教科書的な本をひとつ挙げるというのは

難しいけど、

事実、

りたりこを知らない発達界の保護者はいないと断言できるほど

今の保護者はネット社会に生きています。

 

みんな、まずネットから情報を得るんですよ。

 

第二子でママとの繋がりがある場合は

口コミもありますが、

第一子の場合や地域と繋がりが薄い場合、

また引っ越して来る場合は

 

ネットです。

ネットです。

ネットです。

とても大事なので3回言いました。

 

 

大変な子どもを抱えてるから

ネットからの情報に頼らざるを得ない

ということも

全然想像されていないように思います。

 

HPさえない事業所も沢山あります。

それだけでかなり選択肢にに入りにくいですよ。

いくら素晴らしいものを持っていても

誰の目にも止まらなければ

何もしていないのと同じです。

 

保護者の目線で言えば、

バラバラの情報を

日中子育てでへとへとになった後、

ひとつずつしらみつぶしに探して回る。

 

たった一杯の珈琲を味わって飲む時間もない。

色んな所に行って母親がほとんどのコーディネートをする

毎日の送り迎えを強いられるなどなどなど

こんな風に家族が犠牲になる今の現状を変えたいのです。

発達障害児の母親はうつになりやすいです。

当然です。

社会的にもダメ母のレッテルを貼られることも多く、

母親への負担が物凄いです。

 

とにかくなんとかしたい。

私たちがまず出来るのは

やっぱり一番身近なネット。

 

だから花は事業所リストを作っています。

 

事業所にリスト作りの協力依頼を発送して

早3週間が過ぎました。

残念ながら、

保護者の想いに応えて下さっている事業所は

全体のわずか10%です。

想像以上に私たちの想いは

事業所に届いていなくて

家族のための情報支援についての

事業所の理解や意識がこれほどまでに

低いのかと

残念な気持ちでいっぱいです。

 

 

このわずか10%の

花の想いに賛同してくださった

志ある事業所を紹介します。

今日(2/24)までに

フェイスシートを返送下さった

児童発達支援&放課後等デイサービス事業所

308のうち31カ所ですラブラブ

(順不同、自治体別、同一名の児発&放デイ、多数展開の場合は一か所にまとめています)

※阪神地域は自治体面積が小さく沢山の自治体と隣接しているため、市を越えての事業所利用も多く、自治体単位でのリスト化では不十分と考えており、宝塚と近隣6市のリスト化をしています。

 

<宝塚市>

サンサンプレイスおばやし

ウィッシュ児童デイサービス美座

放課後等デイサービス事業所にじ

にじきっず

さくらんぼキッズ

スクラムトライ

めばえ

 

<尼崎市>

おりーぶ武庫之荘

おりーぶ西昆陽

児童デイサービスぶどうの木

はぁーとふる

児童デイサービスぴのっきお

児童デイサービスきらら。

 

<西宮市>

宙★りす

for barn

くれよんクラブ

 

<三田市>

ハッピーテラスさんだ教室

 

<伊丹>

たんぽぽ

SAL

たんぽぽAi

おりーぶ瑞穂

おりーぶ瑞ケ丘

たんぽぽとみつばち

しぇあきっず

エントランスリバティ

とんとん

 

<芦屋市>

放課後等デイサービスひまわり

 

以上

 

この場を借りて、お礼申し上げます。

年度末のお忙しい時期にも関わらず

シート記入返送いただいた

上記の事業所の皆さま、

保護者の想いに応えていただき

本当にありがとうございました。

 

現在、記入いただいたシートを

メンバー二人が

子どもを寝かしつけた後に

データ化作業を行っています。

 

3月上旬には第一弾をHPに

アップできそうです。

 

自分のためだけじゃなく、

次に続く本人や家族に

自分と同じ苦労を繋ぐ事をしたくない、

自分たちに出来ることで

未来を良くする何かをしたい。

この一人ひとりの想いが

つながって花があります。

 

出来る時に出来る事を

出来る人がやっていく。

 

何も決めなくても

このシステムで

とても快適に運営できる

花って素敵でしょ。

 

Webでの発信もすべて

必要な人に情報が届いていくようにするため。

 

もし、皆さんも持っている情報や技術があるなら

自分の枠を越えて発信しましょう!

自分では大したことないと思っていても

他人からすれば、凄いものかもしれません。

あなたの支援者にも出会えるかもしれません。

 

思っている以上に誰かの心に繋がって、

広くは社会を良くする事に貢献することに繋がります。

 

発信しようロケット

 

お花。ひかりお花。

 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。