宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月3日(金)

防災フォーラム

10:00~12:00 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月10日(金)

事業所説明会

10:00~ 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月19日(日) 

西谷コラボイベント(西谷の自然と触れ合う)

詳しくは【こちら ※募集中♪はじめての方も大歓迎♪

 

こんんばんは、ひかりです。

 

本日は記念すべき1回目の事業所交流会でした。

宝塚、西宮、伊丹、尼崎、豊中から

15名のご参加がありました。

 

さすが事業所交流会です。

皆さん名刺交換から。

いつもの交流会ではなかなか目にしない光景です。

 

こういった場所に出て来て、

アンテナ張って

子どもたちの支援をより良くしていきたい

という志、ビンビン保護者にも響いてきています。

 

素敵です。

 

それぞれの事業所さんから、

講座やイベントのお知らせもいただき、

皆さんそれぞれが、

役割を持って、開いて発信している姿、

 

素敵です。




今日は、事業所さんだけなので

普段の交流会とは違う

スピード感があって、

普段の振り返りや、意外な自分とも出会うような

自己紹介のワークをしました。

その後、トークしたいグループと

引き続き違うワークをしてみたいグループに分かれて

分科会形式で進行しました。

こちらはみんなの好きなものを持ち寄って

架空の合同会社を作るワーク。

ポテトチップスのいろんなたべ方、がいい味出してます。

このグループは

合同会社ポテトリゾートが立ち上がり、

面白いツアー企画を具体的に立てていました。

想像力、発想力が素敵✨

こちらは、組み合わせに苦戦中。

 

自分の価値観の向こう側にあるものを

どうつなげていくか、どう新しい価値を見出していくか、

頭を柔らかく使う事や1人では出来ない事を協力してする、

というねらいの元ワークしました。

 

グループごとに千差万別で面白かったです。

綿密に計画を立てるグループ。

ずっと悩んでて決まらないけど、

いざ発表となるとアイデアがドドンと出るグループ。

どうにでも広がりそうなキーワードだからこそ、

面白味に欠けてしまうグループ。

 

事業所さんも

療育内容は本当に自由だからこそ

私としては、もっとニッチになっていってもいいと思うんです。

 

このワークを通して

事業所さんの「強み」も再発見していただけると

嬉しいな~なんて思ったりしました。

 

また、各事業所に戻って、

職員さん同士で一緒にしてみる、

利用者さんで出来る方がいれは、

利用者さん同士でやってみるというのも

面白いですよ~♪と

提案させていただきました。

 

やっぱりワークをすると

参加されてる皆さんの

距離が近くなって、

その後のフリートークも

和やかでいて率直なお話が出来るから

いいな~と思います。

 

次回は5月の予定です。

より良い療育につながるように

志のあるみなさん、つながって学びあって

いきましょう♪

 

親の会への宣伝目的だけ

人を回して欲しいと言うような

ご要望には全くお応えできません。

また事業拡大を主にお考えの方は

そういったセミナーに足をお運びくださいね。

 

 

様々な支援法、療育がありますが、

最終的に

本当の意味でのその人らしい社会参加

自立につながる支援を

考えて下さる事業所さん、

新旧地域問いません

ぜひご参加ください。

まだまだ立ち上げたばかりだけど、

志のある事業所さんも大歓迎です。

 

本物の療育、支援をして下さる事業所さんを

私たちも応援していきたいです晴れ

 

 

追加ピンク薔薇参加の事業所さんの感想をリンクしました

クローバー宙★りす(西宮)

花事業者交流会に行ってきました♪

 

クローバーめばえ(宝塚)

”花事業者交流会に行ってきました♪”

 

クローバーウィッシュ(宝塚)

本日『花』主催の事業所交流会へ参加させてもらいました。

 

クローバーおりーぶ(伊丹・尼崎)

”【色んな地域から】ようこそ事業所交流会へ♪<活動報告>”

 

お花。ひかりお花。

 

現在5位ダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

毎日1クリック恋の矢

応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。