宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年2月22日(水) 

事業所交流会

10:00~ 宝塚市立西公民館 

詳しくは【こちら

 

2017年3月3日(金) 

防災フォーラム

10:00~12:00 宝塚市立西公民館 

詳しくは【こちら

 

2017年3月19日(日) 

西谷イベント(西谷の自然と触れ合う)

※会員先行募集


こんばんは、ひかりです。

Facebookでは、
たくさんの方に
感覚過敏&視覚優位の啓発動画を
シェアしていただきました。
ありがとうございます。

反響の大きさにビックリしています。

全国各地からのコメントに私たちも励まされます。
つながりの輪が
1段大きくなったような気がします。

みんな、それぞれがそれぞれの場所で一生懸命頑張っている。
その想いがこの動画を通して繋がったことが
とても嬉しいです。
 
まだご覧いただいていない方は
ぜひご覧くださいねウインク
シェアも大歓迎です。
 
 

 
 さて、今日は午前中は交流会でした。
ちびっこ連れ大歓迎の会でしたので、
10人近いちびっこが一緒に来てくれました。
可愛くてとろけそうでした(笑)
 
 今日は、
未就園のママが多かったですが、
市内の事業所、遠くは豊中の事業所、
また地域でご活躍の専門家も来られるなど
非常に多彩な顔触れ。
とても新鮮な空気を感じました。
 
やっぱり、色んな人が参加しているっていいです。
意見が偏らず、
多角的に物事を捉えられるし、
建設的に話ができるので
本人中心から外れにくい気がします。
 
どうしても保護者だけだと
間違った方向にも行ってしまいやすいので
第3者の存在はとても貴重です。

そして、子どもたちの事を
前向きに真剣に考えて下さる
支援者さんとの交流というのは、
とても勇気付けられます。

また、今日はお子さん2人連れて
来てくださってるママも数名。
本当に出て来て下さって
ありがとう、の思いです。
つながってくれて、
一緒に子育てを考えさせてくれてありがとう。

子どもはたくさんの手で育てましょうね。
どの子もどんな子もたからものラブラブ


午後からは、私、まりさん、なつきさんで
お声がけ下さった市議さんと
懇談しました。

お母さんたちの悩みや、
宝塚市の課題について、
建設的に取り組んで欲しいと
お伝えしました。

「お金がない、時間がない」
じゃぁ、どんな事が出来るのか?
どう使っていくのか。
本人を中心に置いて
縦割りするのではなく、
みんなが協力して考えていきましょうと。
 
でもね、やっぱりひとつ言えるのは
教育にお金をかけないと、ダメでしょう。
未来に投資しなければ、明るい未来はないでしょう。

今、この転換期にまちがどう変われるのか
本物は何なのか、沢山の人が気付き始めています。
本質を問われているのではないでしょうか。

リーダーによる旗振りが
大きい側面はあると思いますが、
議員さんお1人お1人も活躍されて、
子どもたちの明るい未来の為に
積極的に動いて行っていただきたいと思います。

私たちは私たちで
まちの一員として出来ることを
これからも継続していきます。

みんなで力を合わせれば
1+1+1=10くらいの
化学反応を起こせると信じています。
人の想いは
大きな山を動かしていく
原動力です。

きっと今日も私たちの想いは
どういう形でか伝わったと思うし、
議員さんの変えていきたいという思いも感じました。

これからの宝塚市に期待✨

お花。ひかりお花。

ランキング参加中晴れ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします流れ星
  
LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを
LINEでお届けしています音譜(最大月4回)
 友だち追加 
クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート
 
下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。