宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル
2017年2月10日(金)
交流会 
10:00~ 宝塚市立西公民館 

詳しくは【こちら

 

2017年2月22日(水) 

事業所交流会

10:00~ 宝塚市立西公民館 

詳しくは【こちら

 

2017年3月3日(金) 

防災フォーラム

10:00~12:00 宝塚市立西公民館 

詳しくは【こちら

 

こんばんは、ひかりです。
今日は
リターンズ!サービス等利用計画〜本人中心で行こう〜でした。

雲行きが怪しい中、
宝塚をはじめ、西宮、三田、伊丹、大阪府池田、豊中、箕面など遠方からも
沢山の方が参加されました。

講師の坂本さんも
風邪引きでマスク姿でしたが、
前回に引き続き、
サービス等利用計画について法的な側面から、
また、事例から
どのように本人中心で相談員として
関わっているかについて
お話頂きました。



前回、見づらいとご指摘がありましたので
大きいサイズに変更した配布資料。



ご利用の相談支援事業所は居宅訪問されてますか?


皆さん熱心です。


障害者防災支援協会のパンフレットを片手に
三月三日に開催する防災フォーラムの案内をしている私。

 
また、予算の都合上、託児を用意する事ができないので
申し訳ないのですが、
今回は会場の後方スペースにキッズコーナーを設けました。
 
用意して行った、塗り絵や迷路などが
あっという間に売り切れてしまい、
もっと準備しておけば良かったな~とちょっと反省。
 
私がそうなのですが、
勉強に行きたくても、
子どもがいて諦める事が大半。
 
ちょっとガヤガヤとはしてしまうんですけど、
それでも子どものために勉強したいという
家族の想いも大切にしたいなぁと思っています。
 
運営側としては
託児が出来なくてごめんなさい。
今後も用意できるように、努力は続けていきますが、
すぐには難しいので、
気長に待っていただけると助かります。
 
最後に今日の講演の内容、
私から皆さんにお伝えしたい事を
抜粋して紹介します。
 
どれだけ障害が重くても意志がある。
子どもも同じ。
その子やその人なりの1番いい形での社会参加ができるように
本人がやりたいことを応援していく。
 
一見すると迷惑行為も
行動には理由と原因がある。
その見えない部分をひとつずつ
見つけて、
どうすればいいかを本人と一緒に考える。
例え決められなくても
「決めなくていい権利」もあるので、
そこは空けたままにしておく。
 
私せっかちだし、隙間時間があると
何か出来るんちゃうか?と
あれこれ企画してしまいがちなんだけど
空白の時間も意識して作ろうと思いました。
 
花と連携している
宝塚発達心理ラボのブログでも
今日のレポを書いて下さっているので、
こちらもぜひご覧ください
 
花の法人サポーターでもある
宙★りすでもレポを書いて下さっています。
こちらもぜひご覧ください。
 
今日参加されてらっしゃらない方も
色々読んで、内容を点つなぎして線にしてみてください。
 
お花。ひかりお花。
 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。