宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2017年2月10日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2017年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、毎度おなじみひかりですコアラ

 

最近、身体を動かすことの大切さをひしひしと感じています。

 

きっかけは、去年いっぽんが

アレルギーの治療のために入院した病院で

朝のラジオ体操をしたこと。

 

入院中って、

本当に子どもにつきっきりで

家事もしないし

トイレに行く以外にあんまり動かなくて

頭も体もガチガチになってるのに、

気付きもしないんです。

 

それでラジオ体操をしてみて

はたと

あぁ結構、視野が狭まってるな~と

気付いたわけです。

 

それから交流会では

最初にラジオ体操をすることにしています。

 

最近は、花の活動もかなり活発になっていて

育児家事、花で

なかなかフリーの時間を持てないのですが、

それでも意識して、身体を動かすようにするだけで

見違えるほど肩凝りが改善し、

背筋もピンとなって、

頭の働きも良くなっているように感じます。

それに私にとって一番大きな変化は

気持ちの軸が太くなって

心にもゆとりが持てるようになったことです。

 

今日は、子どもと公園の遊具で一緒に遊び

スキップしたり、腕を回したり

腕と足が体幹をクロスする動きをしてみたり。

本当に軽い運動でしたが

心が晴れ晴れたいよう。

 

子どもが小さいと

ジョギングに出掛けたり、

ジムに通ったりすることは難しいので

階段を小走りするとか、

大股でストレッチしながら移動する(家の中)

こんなちょっとしとことでも

意識して身体を動かすと

気分が変わるので本当におススメです。

 

子育てって、

本当に自分の思い通りのペースで進まないじゃないですか。

特に主婦だと、子どもといる時間も長くて

癇癪があったり、配慮が必要だったり、

子どものペースに引きずられないようにと思っていても

教科書通りにいかないことばかり。

でもまず大人が行動を変えていかなきゃいけない。

 

それに療育の送迎があったり、関係各所との調整とか

精神的にも体力的にも負荷がかかります。

場合によっては

生活自体を変えていかなきゃいけない事もありますよね。

 

それって、子どもには良くても

大人にとっては本当に大きなストレスになりますよね。

発達障害児の母親の精神疾患率の高さは、

データによってばらつきはあるものの

4~6割と言われています。

 

だからこそ、

日々の生活の中で少しでも

自分軸に心を戻す時間も本当に大切だと思います。

 

趣味の時間が取れたらいいけど

なかなかそうもいかない時、

イライラしちゃった時、

ぜひまずほんの3分でも5分でもいいから

身体を動かしてみてください。

 

難しく考えないで、

ジャンプするだけでも

手を振って大きく足ふみするだけでもいいです。

youtubeでラジオ体操も簡単ですよ♪

 

また余裕がある時はお子さんと一緒に

身体を動かしてみてください。

遊具も一緒に遊ぶと楽しいです虹

一緒に笑えるっていいですよねウインク

 

我が家は今日、

下がバネになってるバイクの遊具で

いっぽんと二人乗りして

グラグラ揺れて大笑いしました。

 

あとどれだけの時間こんな風に遊べるのかな~

と、ちょっとセンチメンタルにもなりつつ(笑)

 

とはいえ、いつもニコニコの母でいるなんて

私はできないけど、

それでもできるだけそうあるために、

自分自身も子育てを楽しい♪と感じられるように

ちょこちょこガス抜きして

心の軸がぶれないように

意識だけはしておきたいな、と思っている私です。

 

みなさんもぜひお試しあれ~バレエ

 

お花。ひかりお花。

 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。