宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ひかりです。

今日も寒いですね~。

宝塚の我が家も朝は銀世界でした。

 

最近、出掛けた先で、

ブログ読んでます、と声を掛けてもらう事が増えてきました。

 

しがない発達キッズの母親ですが、

画面越しに沢山の方と繋がって、

画面を越えて知り合えた時は、

本当にブログをやってて良かったな~と思います。

 

さて、今は絶賛真冬ですが

24時間テレビのある暑い季節には

必ず、障害者を感動の道具にするな、というような

論争が巻き起こりますよね。

 

努力したい障害者もいるし

したくない障害者もいるし、

したくても難しい障害者もいるし、

さらには感動ポルノだって言う障害者もいるし、

障害者だって、ただの人間やから

色んな人がいて、色んな考え方が尊重されるべきだと

私は思っているので、

みんな言いたいこと言ったらいいやん、と思って

話題になっていた頃には

ちょっと引いた目線でちらっとブログで書いたくらいでした。

 

だけど、最近きちんと意見しておきたいことが

あるので全然話題にもなってないけど、

花の立場を表明しておこうと思います。

 

頑張る障害者というのは、

マジョリティが求める理想像というところがあると思うけど、

それを逆手に取って、

障害者の周辺が同情を誘って

要求を通すこと。

 

花は絶対にやりません。

 

親の会だけど

親のエゴは大嫌い。

泣き落としなんて

障害者の地位を貶めるような事です。

 

親だからこそ気をつけなきゃいけないこともあります。

 

行政に要望がある時も

お互いに対等な立場として

尊厳を持ってそして相手を尊重して

必要な事をその根拠となる法令や

他の自治体での実践などと一緒に

お伝えするようにしています。

 

必要な配慮への要望はしますが、

常に障害当事者を中心に置いて。

彼らを尊重して動いていきます。

彼らは決して武器ではありません。

 

要望を通すことが第一となり

要望と引き換えに本人の尊厳を貶める行為が

泣き落としです。

 

もう一度言いますが、

花では絶対にやりません。

 

花は手段を選びます。

 

私たち家族も子どもも

障害があっても「当たり前」に生きてて

毎日みんなで笑ったり時には泣いたりもしている。

障害は不便だけど、不幸じゃないし

決して哀れみがほしいのではない。

普通に面白い事もある。

普通じゃないけど

決して可哀想なんかじゃない。

 

憲法では保障されているけれど、

社会からの障害者の尊厳が

当たり前に認められているかと言えば

まだまだ日本はYESとは言えないと思います。

 

障害者だけでなく、シニアにも子育て世代にだって

全然優しい国だとは言えないですよね。

 

私たちは、どんな人でも

尊厳を持って豊かに生きられる

真に豊かな社会にを

子どもたちにつなげていきたいと思っています。

 

だからそれを願う私たちも

尊厳を持って交渉します。

 

どうすれば実現可能なのか、という視点から

話し合い、お互いの落としどころを見つけていきたいです。

 

変な気を遣われたり、蔑まれたり

どっちもいりません。

 

ただ当たり前に

人として。

 

障害者の周辺が

ごちゃごちゃと当事者置き去りにやってるのが

本当に腹立たしく思う今日この頃です。

 

みんなの共生社会。

誰かの想いを押し付けるのは反対。

IMG_20161130_172428181.jpg

 

お花。ひかりお花。

 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。