宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年1月13日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。

13:10~ ピア(当事者の親、花のメンバー)相談を開催いたします。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、ひかりですウインク
 
今日は箕面まで足を伸ばして来ましたカナヘイハート
 
今年、同じように立ち上がった親の会
カナヘイきらきらメイプルの会カナヘイきらきら
 
夏の終わりに
Facebookでお知り合いになってから
ずっと行ってみたかったのです。
年の瀬にようやく日程調整ができましたカナヘイピスケ
 
年末で大渋滞の宝塚IC周辺。
これを見越して早めに出たら
30分も早く着いてしまったのはご愛敬てへぺろうさぎ
 
箕面市 萱野にあるらいとぴあ21

 

 

やっぱり冬休み、年末。

帰省している方も多いようで

今日は、代表の北村さんとスタッフ、

後からお一人お母さまが来られただけでした。

 

だけど、少人数ならではの

濃ゆ~い、地元のお話が色々聞くことが出来ました。

 

近隣自治体との充実度、格差は

こちらでも大きな話題になっていました。

 

行政の責任を押し付け合う古い体質…

教育現場の当事者意識の薄さ…

時代に取り残されている事に気付かない福祉…

 

住む場所が違うだけで、

子どもが受けられる教育や福祉が

あからさまに違うのは、

法の下の平等と言えるのか????

 

ただ、誰かが過去に頑張った地域は

今、花開いている。

そんな事も知る事が出来ました。

ほっこりお茶

 

 

私たちもひとつひとつ丁寧に

出来る事をやっていくしかないですねランニング

見本があるってありがたい!

そして声を上げなきゃかわらないLINEキャラクター

 

もう一つメイプルの会さんでも話題になったのが

放デイ野放し状態の実情

近くは、ただのお預かりがばかり。

きちんとした療育を受けたくて

遠くまで行っているとうお話。

 

ドンドン新しい事業所が出来ているけど、

専門性のないところの多さ。

 

これ、本当に大問題です。

 

花は来年、ここに大きなウエイトを置いていきますよ。

30年の障害者総合支援法の改正を待っていられません。

 


右が代表の北村さんです。

 

北村さんの今後の活躍が頼もしすぎます。

 

なぜって親の会だけでなく

発達障害児を中心とする学習サポート

メイプルの教室

オンライン学習教室などなど

子どもたちへのサポートもされているからです。

 

今後の活躍が楽しみすぎてワクワク晴れ

 

写真を撮って下さったスタッフの方も

話を引き出すのがうまくって

勉強になりました手袋

 

沢山の気付きや学びをいただき、

逆に私たちの活動もお伝えもしました。

地域を越えて繋がって

問題解決のためにどうしたらいいか、

お互いの活動をシェアし合うって

私たち親にも必要ですラブラブ

 

どんどん広がれネットワーク晴れ

 

お花。ひかりお花。

 

 

メイプルの会は

らいとぴあ21または、みのお市民活動センターにて

第一土曜、第四火曜に開催しています。

詳しくは↓

ホームページはこちら(メイプルの教室情報もこちらから)

Facebookページはこちら

LINE@はこちら(LINEでお知らせが受取れますよ手紙

 

↓こちらは花です花

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。