宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年1月13日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。

13:10~ ピア(当事者の親、花のメンバー)相談を開催いたします。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、ひかりです流れ星
 
今日は久々登場の息子いっぽんの話。
いっぽんのアレルギーと発達障害について。

これまでアレルギーの事は

表立って話したことはなかったけど、

最近色々食べられるようになってきた事もあり

ちょっと話してみようと思います。

 

アレルギーって重度になると命に関わるし、

それぞれアレルゲンが異なるから、

みんなで集まって何かするというのも難しく、

親の会のようなものも少なくて、

ネット情報に助けられた身としては、

いっぽんの多種アレルギー対応の経験が

誰かの目に留まるといいなと願いも込めて。

 

我が家の場合。 

 


いっぽんは、生後間もなくから乳児湿疹が
ずっと続いていました。
 

病院でもらって薬を塗っても、

一瞬は良くなるものの一向に良くなる気配はなく、

むしろどんどん悪化する。

夜も今思えばかゆくて寝られなかったんだなぁ~と

思うくらいすぐに起きる子でした。

もしかしたら発達障害の方かもしれないけど。

 

ある時、時々数日だけお肌の調子がいい時があることに気付きました。

自分の食生活を振り返ってみると

肌の調子のいい時は私が卵を食べてない時だと

気付いたのです。

いっぽんは完全母乳でした。

 

かかった病院では、母親の食べ物で

アレルギーが発症するなんて有り得ないと言われたけど、

実際、そうなんですもん。

ここからいっぽんの栄養源を作る私の

卵完全除去生活の2年間がはじまりました。

 

私が卵を食べていた時のいっぽんとやめてから。


肌の調子が良くなって、安心したのも束の間。

離乳食を始めてから、

またどんどん悪くなるお肌。

 

私も、腹をくくり

湿疹の原因を探るべく

食べ物と肌の調子のデータを取り続け

関連を調べて、食べられる物を探ります。

来る日も来る日もロシアンルーレット のような生活。

 

当時食べられなかった主な物。

米、小麦、じゃがいも、卵、きのこ、豆、牛乳、鶏肉、豚肉、牛肉、とうもろこし、日本の雑穀、えびかになど

 

余りにも種類が多く、全部を把握できているのは私だけでした(笑)

お米や小麦を使った調味料も全部バツ。

 

主食として食べられるものを探すために

本当に沢山の雑穀を食べましたが、

お米と感作(アレルゲンのタンパク質形状が似ていてアレルギー症状が同じように出る状態)しているものが多くて撃沈。

 

キヌアとアラマンサスという南米原産の雑穀が

食べられると分かった時は、神様が降臨したと思いました(笑)

 

アラマンサスは粒が小さすぎて、

扱いにくかったのでキヌアを主食にすることにしました。

今ではコストコで人気になったりしている

キヌアも当時は無名。

 

ネットでなんとか買える状態でした。

キヌアしょうゆや味噌を見つけたときは

ダイヤモンドを発見したかと思うくらいでした。

 

キヌアも物によってはアクが強く

湿疹が出る事もあったりして、紆余曲折。

 

栄養価が高いのでキヌアを食べさせたかったのだけど、

大きくなるにつれ、

「食べたくない!」と訴えるようになり、

 普通のご飯に近いケアライスというお米のタンパク質を除去した

パックライスに移行。

このお米1パック200円もするんです!!

IMG_20161223_135259435.jpg

 

本当に色んな治療を試しました。

自由診療のノンステロイドの病院に行ったり、

自然食品、自然なものを試したりしたけど、

結果わかったこと。

 

発症メカニズムをきちんと知る事。

 

これに尽きると思います。

 

お肌のバリアが壊れていたら

そこからアレルゲンが侵入する。

口から入るより肌から入ると

アレルゲンとして認識されやすい。

 

私は、ステロイドを使いたくなくて

お肌がいい状態を保てていなかったから

どんどん肌からアレルゲンを入れてしまって

結果的に私がアレルギーの種類を増やしてしまいました。

本当に反省しています。

 

食物アレルギーを起こすということは

スキンケア用品を使う時には

いくらbioだったとしても

自然由来のものでも毒になることもあるということ。

 

信頼できる病院を見つけること。

看板は掲げているけど、

何にも知らない医者が山ほどいる!!!

「米アレルギーなんかないから食べさせろ」

と診察もせずに言う医者もいました。

殺す気かプンプン

 

今は、信頼できる病院にかかり

スパルタ先生に鍛えられながら

残り3種類になるまでになりました。

 

このアレルギーでの経験が

本当に今のいっぽんの発達障害のケアにも役立っています。

 

 

花アレルギーケアと発達障害ケアの共通点花

 

キラキラ本人の意思を尊重すること

キラキラ見立てをきちんとすること

キラキラ本人の状態を常に確認すること

キラキラ振り返ること

キラキラ挑戦すること

キラキラ常識にとらわれないこと

キラキラお薬ともいい付き合いをすること

 

 

あとは、

どんな状態であっても

可哀想でも不幸でもない。

出来る範囲の中で工夫すればいい

それも楽しみになるハート


 

卵なしで粉モノの料理やお菓子を作るため

ジャガイモ澱粉(片栗粉)、サツマイモ澱粉、タピオカ粉を

自在に操れるようになりました爆  笑

たまごの色味がほしいときはかぼちゃを混ぜたり♪

いっぽんのお蔭で知識が増えました。

 

昔はキヌアにでんぷん質を混ぜて

クッキーやおやきを作っていました。

固すぎて食べれない事もありました。ご愛敬てへぺろうさぎ

 

今は、食べられるようになった小麦粉に混ぜて。

 

とにかく工夫すればいいんです。

発達障害と同じでしょラブラブ

 

 

 

これまで外食する時は、お店の方に断って

ケアライスを持ち込みしていました。

回るお寿司屋さんでは、ネタだけくださいとお願いしました。

 

お米の克服は

米酢から始め、お醤油、お味噌とお米を使った調味料に

慣らしていき、1粒、3粒、10粒…

減感作療法で少しずつアレルゲンではないよ~と

免疫に働きかけて数年。

 

そして昨日、初めてふつうのご飯で念願だったお寿司を食べました。

記念に♪

 

いっぽんも嬉しくて

こぼれたお米まできっちり回収。

 

長期の旅行に行くときは

スーツケースの半分がケアライスになったのも

今では楽しい思い出ニコニコ

外食での持込みの反応も

最近はアレルギーへの認識が広がっているのか

色々気遣っていただく事も増えました。

お世話になりましたケアライス。

 

突然ですが…

<プレゼント>

お米をクリアしたので、

米アレルギーでケアライスを必要としている方に

自宅にあるケアライス2箱(40食分、賞味期限は2017/4/9)を

差し上げたいのです。

 

ネットで探してみたのですが、

適当なコミュニティのようなものを見つけられなかったので

どなたか、これを読んだ方で

米アレルギーのある方をご存知でしたら

ぜひお伝えください。

差し上げます。

応援の気持ちを込めて送料も不要です。

先着1名様。もしくは2名様。

 

info@hana-takarazuka.com

までメールくださいカナヘイハート

若干の私的利用お許しくださいm(__)m

 

必要な方に届け~ロケット

 

お花。ひかりお花。

 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。