宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年1月13日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。

13:10~ ピア(当事者の親、花のメンバー)相談を開催いたします。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、ひかりです。

今日は、また新たなつながりができました。

詳細はまた追ってお話します。

子どもの安全を守るための連携に

とてもワクワクしていますよ。

 

 

さて、昨日嬉しいニュースが飛び込んできましたね。

 

 

通常学級に在籍している発達障害のある児童生徒らが一部授業を受ける「通級指導」の担当教員について、政府は19日、公立小中学校で対象の児童生徒13人につき教員1人を充てる算定基準を決めた。現状より増員となる。文部科学省は、基準を盛り込んだ義務教育標準法の改正案を来年の通常国会に提出する。

 教職員定数は児童生徒数などに応じて決まる「基礎定数」と、現場の課題に応じて各学校に配置される「加配定数」からなる。通級指導担当教員は、加配定数の枠組みで配置されているが、毎年度の予算折衝で人数が決まるため、計画的な配置が難しく、年々増える対象者に対し、教員が不足していた。

(共同)

出典

 

通級の指導員増員が

現在の16.5人から13人に1人へ、ということで、

合理的配慮が必要な子どもへの

支援が拡充していく事はひとまず歓迎です。

 

あとは、待機児童問題と同じで

潜在的に必要な生徒さんも

まだまだ沢山いるでしょうから

どう対策していくかと、

 

教員の質の確保が大きな課題になるかと思われます。

 

みんなの反応は?こちら

 

私たちも、市に要望を出したところ

県の管轄ということで、

予算規模が小さく

なかなか難しいという風に回答された経緯があるので

来年度の動きに注目していきたいと思います。

 

また、今回増員に大きな役割を担ったのが

署名活動でした。

みなさんおなじみLITALICOでも

キャンペーンが行われました。

change.orgで私も署名しました。

 

1人1人の声は小さくても

数が集まれば、それは社会を動かす

大きなうねりとなると

今回実感することができました。

 

想いを表明すること、

行動すること、

署名をするという小さなアクションでも

積み重なれば、

大きな力になるんです。

 

だから、私も誰かが「そんなことできっこない」という事には

耳を貸さないでいようと思います。

 

「こうやったら出来るんじゃない?」

「こうしてみよう!」

アクションを大切にしていきたいです。

 

「無理だよね」って声は意外と大きくて

1人で立っていると押しつぶされそうになることもあるんです。

 

だから、同志でつながって

お互い補い合いながら

当事者を中心とした「こうすればできる!」を

広げて、社会を変えていきたいと

一介の家族と支援者の会ですが、

思っています。

 

嬉しいニュースと

誰でも持ってる社会を動かす

アクション「署名」についてでした。

 

 

お花。ひかりお花。

 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。