宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年1月13日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。

13:10~ ピア(当事者の親、花のメンバー)相談を開催いたします。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、
1日を大満喫したひかりです乙女のトキメキ
 
花が立ち上がってすぐの頃、
和泉から足を運んでくださったママがいました。
それが嬉しくてうれしくてハート
今回は私が和泉のほほえみフェスタに
足を延ばしてみましたルンルン
 

 
和泉シティプラザ。
初めて来たけど、駅からすぐだし、車も止められて便利で立派な建物!!

 
奥までひろ~い会場。
子どもたちは二人とも
託児サービスにお願いし、
夫婦二人でゆっくり見て回りました目

 
上のチラシにある通り、
沢山のブースが並んでいます。
美味しいものも色々と
夫と一緒に楽しんだのだけど、
食べた後に写真を撮り忘れた事に気付く滝汗
 
何かツールを使って自分と向き合う機会がないので
カラーセラピーをしてみました虹
FB_IMG_1482057815670_1482065519133.jpg
グリーンルームの寺田むつみさん。


見る人が見たら、私の深層心理がバレバレなんだろうと思います笑い泣き

個性的なセレクトみたいです。

でも、色々と花の活動が実って来ていて

地に足もついているようなので、

この調子で進んでいきたいと思います若葉

 

託児の後に、子どもたちも一緒に楽しみましたラブラブ

こちらはハンドスタンプアートプロジェクトのブース。

障害のある子どもたちの手形でアートを作って、

パラリンピックに飾りたいと、活動されていますキラキラ


いっぽんもなかなか個性的な色で

ハンドスタンプ押しましたウインク


それからマルヤファームプラスの「桃の妖精」

糖度でギネス認定された包近(かねちか)の桃から作られた

桃の酵素ドリンクをお買い上げ。

 

そしてスタンプラリーでくじ引きで、

いただきましたピンク薔薇

 

発達障害のいっぽん。

初めての場所は基本的に苦手です。

人が多いところも苦手です。

でも、不思議とここではゆっくり見て回り

ハンドスタンプアートプロジェクトにも

積極的に参加しましたおねがい

 

発達障害の子の母たちが

イベントの企画運営をしているからでしょうか、

アットホームな雰囲気を私も凄く感じたし

いっぽんも感じたからなのか

家族みんなで楽しめた事が何より嬉しかったですサンタ

 

そして、お昼を挟んで

大阪市平野区役所で開催の「くらし市×クリスマス」

にも行ってきました音譜

 

大阪大学歯学部障害者治療部による

視覚支援の案内。

宝塚で治療してもらえる歯科も教えていただきましたベル

 

南大阪PECS研究会から

中谷正恵さん。携帯版ブックと一緒に。

先月、兵庫県PECS研究会で初めてお会いしたばかりだけど、

会うととても元気をもらえる素敵な方キラキラ


色んな支援グッズがいっぱい。

まるで見本市おねがい


こちらは本

 

障害の啓発。


沢山の方がじっくり見ていらっしゃいましたよ

 

こちらは感覚過敏や発達性協調運動障害の体験ブース


 

二枚重ねの軍手で折り紙やボタン留めを体験。

 

 

感覚過敏がある障害者のカームダウンについての説明。

わかりやす~い、と思ってパシャリカメラ

 

それから、

ことばの発達の相談室「はじまりの家」のブースには

言語聴覚士さんがいたので、

いっぽんの赤ちゃん言葉の相談をしてみました。

まだ、これから成長する段階ということで、

話す事ばかりにフォーカスせず、

体幹を強くして、脳に働きかけていこうと、

アドバイスをもらいました。

それから家で出来る簡単な動き?体操?を教えてもらいました筋肉

 

 

写真を撮れなかったのですが、

フードコーナーには並びやすいように

足形を書いたシートが敷いてあり、

視覚支援があって、と感激乙女のトキメキ

↓こんなの

 

感覚統合体験コーナーもあり

もっと見たかったのですが、

田舎のおじいちゃんから電話がかかってきたり

子どもたちのお昼寝タイム終了などにより

見られなくなり、会場をあとにしました。

 

 

その後、公園で遊びまして、

もちろん最後は、いっぽんの大好きなお寺に。

大きなお寺にルンルンですラブ

 

こんな風に地域に根を張り暮らしていきたいものですカナヘイうさぎ

 

お花。ひかりお花。

 

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。