宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年12月14日(水)
10:00~ 交流会を開催いたします。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんばんは、
初めてのテーマパークは
太秦映画村だったいっぽん
の母、ひかりです侍

今日は家族で
京都の太秦映画村に行った帰りに
事故渋滞に巻き込まれ
帰りが遅くなりました。

ご飯のストックがありません。
チーン無気力ピスケ

しかし、賞味期限切れ間近の非常食を
つい最近もらっていたので、
練習も兼ねて食べてみるかっカナヘイハート
となりましたので
レポートしてみますカナヘイきらきら

少々山登りかじった
私の非常食のイメージといえば
「尾西」なのです。
↓これ

最近は色々あるみたいですねあんぐりピスケ
これはミドリ安全でしたつながるうさぎ
スプーンもついてます。


とりあえずビギナーなので、
熱湯を注いで作ってみましたとびだすうさぎ2
災害時はお湯も沸かせない可能性大ですから
次回は水でチャレンジしたいと思いますとびだすピスケ2

お湯を注いで
雑炊は10分、ご飯は15分待ちます。

↓雑炊バージョン

こちらは、ご飯バージョン
メインは昨日のお鍋の残りてへぺろうさぎ


ビギナーなので、
お茶碗によそってみました。
右がご飯。男性用のご飯茶碗にちょうど1膳分。

左は子ども用に取り分けた雑炊


気になるお味はというと、
少し濃いめな味付けだけど
これを災害時に食べられたら
沁みるだろうなぁ〜という感じやる気なしピスケ

特にご飯は少し味が濃いけど
全然違和感なく
美味しく頂けましたカナヘイハート

災害時には塩気がある方がいいのかもしれません。


ご飯は、やはり少し柔らかくコシがないですが
不味いなんてことは全然ないです。
子どもたちも、嫌がる事もなく
食べましたつながるピスケ
いっぽんはお米アレルギー克服中なので、
少しだけ。

下の子が少し残したので、
冷たくなったものも食べてみました。
塩気がしみ込んだからなのか、
味の濃さはまったく気にならなくなっていました。

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

自閉ちゃんは、
ルーティンが崩れると
オーバーフローしちゃう方も多いと思うので、
たまに、避難訓練のように
食べ物やお布団など、
普段と違う状況に慣れる練習もしておくと、
万が一の時に
最小のパニックで済むかと思いますカナヘイハート

我が家も引き続き、
ちょこちょこ入れて行きたいと思います気合いピスケ

放デイなどの事業所さんでも
避難訓練や災害スキルトレーニング
してくださいねつながるうさぎ

お花。ひかりお花。

 


にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。