宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年11月17日(木)

使える!サービス等利用計画って?

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちら をご覧ください。
2016年11月30日(水)
AM 交流会
PM 法人サポーター相談会

も開催いたします。

 

めぐみですニコ

今日は比較的あったかい日でしたね。

でも、夕方になると一気に冷えるのでご注意くださいね。

 

さて、今日は当事者家族、

きょうだい児についての投稿

ご紹介いたします。

 

いろんな親の会でも兄弟のフォローがあるように、

障害を持つ兄弟や姉妹にいるということは、

成長する過程において、いろんな我慢や、

葛藤、悩みなどいろいろあることと思います。

 

私は一人の親として、兄弟に望むことは、

本人の人生を歩んでほしいということです。

 

障害を持つ兄弟がいるから、

ずっと面倒をみなければならない、

結婚してはいけない、子供を持ってはいけない、

そう思ってほしくないのです。

 

究極の選択を迫られることもあるかもしれない。

でも、自分を大切にしてほしい。そう願っています。

決して、親が押し付けるようなことはしてはいけないと思っています。

 

自分の幸せが成り立った上で、障害を持つ兄弟のことを

少し考えてもらったり、仲良くしてもらえたら嬉しいなと思います。

 

親もそのために自分の死後、障害のある子をどうすべきかも

きちんと考えておきたいと常々思っています。

私の子は幼稚園児ですので、まだ早いと言われますが(笑) 

 

それでは、重度知的障害の姉を持つ妹さんの投稿を

ご紹介させていただきます!

ぜひ親として家族として心に留めて頂けると幸いです。

※本人の許可を得ています。快諾してくださり、ありがとうございます!!

 

----------------------------------------------------

まずはじめに。この文章で傷つく人もいるかとおもいます。

途中不快になる方は読まないほうが、よいかもしれません。

 

でも、今の私の正直な気持ち、包み隠さずさらけ出します。

不快にさせてしまたら、本当に申し訳ないです。

でも、気持ちをぶつけさせてください。

批判も、全て受け止めて自分の学びにしたいです。

 

大好きなこと、夢中になることが、たくさんありすぎて、どれか一つになんて、絞れない。人生一度きりだから、やりたいことはとりあえず全部やらなきゃきがすまない。だって、人はいつ死ぬかわからないから。いつしょうがいをかかえて、歩くこと。話すこと、働くこともできなくなるかもしれないから。だから、誰にどう思われようと。遊んでばかりだけど、自分のケツは自分で、ふくから、やりたいように自分の人生を歩む。

どれか一つに絞って夢中になれる人に、強く惹かれるのはそのせいかな?

いつも思う。アンパンマンじゃないけど、なんのために生まれて、なんのためにいきるのか?

 

姉が重度知的障害があり、将来寝たきりになると分かっていたのに、なぜ私を産んだのか?姉の介護をするために、生まれてきたのか?ずっと両親を許せずにいた。きょうだいじは、生まれた瞬間から、大きな爆弾を背負う。

物心がついた瞬間から、周りからの世間からの目が冷たく突き刺さる。大変ね、可哀想ね。何回も何万回も言われた。しっかりしなさい、いい子になりなさい、両親と、姉を支えるのよ。そんな言葉ヘドが出るほど言われた。

 

両親も、しんどかったが、私もしんどかった。36年ずっと。

両親は死んだらそれで終わり。でもその先私と姉が生きている限り姉妹なのだ。

一生背負う覚悟をして、私は見捨てることもできず、苦しかった。

 

ただ、自分が結婚し母親となり、私は自分の人生を生きると決めた。自分を信じ自分は自分の力で幸せになるんだと。そして、姉も私も何かの意味があり、今を生かされている。今は姉の妹で幸せ。苦しみの先には、プラスにとらえたら、大きな光が見える!

きょうだいじは、もしかしたら大人になって、自分に置かれた環境に苦しむこともあるかもしれない。

 

でもでも、今なら胸を張って言える!
結婚もできるし、子供もうめる、たくさんの趣味や友人や仲間を作ることができる、人生を最高にハッピーにできる!生まれてきてよかった!両親に感謝します

だって私は色々あっても、こんなに毎日楽しく、笑顔でいられる!

 

不平不満、愚痴も、吐くし、泣くし叫けぶし、暴れるし。色々な人にいい顔する、八方美人で多重人格だし、喜怒哀楽激しいし、言葉づかいも悪いし、時に人を傷つけて、不快にもさせてしまうかもしれない。ごめんなさい。これがどうしようもないけど、私。

そのかわり仲間は大切にしたい、その先の自分自身の人生を明るくする方面にパワーを使ったら毎日最高にハッピーになるんだよ

みんなが一日一瞬でも、笑顔になれる瞬間がありますよう

 

長文読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

きょうだいだって愛されたい―「障害のある人が兄弟姉妹にいるということ」

 


にほんブログ村

↑クリックで応援していただけると励みになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。