宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年11月17日(木)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~

キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

昨日は、初めての花主催の講演会でしたキラキラ

 

お天気も良くて、爽やかな陽気、

心なしか来場の方の足取りも軽いような、

そんな気がしましたルンルン

 

会場はといえば熱気ムンムン!!

こんなにたくさんの方が足を運んでくださいました。

 

発達障がい児の対応に対する関心の高さが伺えます。

ご来場の方は6割が保護者。

4割が教育関係者、療育関係者など。

 

保護者だけでなく、園や学校の先生にも

来ていただけて

本当に嬉しいです。

 

金出先生の子どもたちへの愛に溢れるお話ハート

オーティズム(自閉症)の子どもに初めて関わって、

その魅力に憑りつかれたとおっしゃっていました。

 

凹にばかり目が行きがちですが、

彼らの持つ独特の世界観が人を惹きつけたりもするんですね花

 

具体的な事例を挙げて…

皆さん熱心にメモを取られていました

質問にも熱心にお答えくださる金出先生

 

 

普段、本当に可愛らしく話される姿とは裏腹に

支援の方法に関しては、

具体的に環境をこのように整えて、

ここをこうしてもらって、など

的確&丁寧にお話いただきました。

 

最後に「広めてくださいね」と言われたのが印象的でした。

ここで学んだことを

家族や職場の人たちとシェアする。

そしてその人がまたシェアして、

発達障がいへの適切な対応と理解が深まることを

先生とともに『花』のメンバー一同願ってやみません。

 

日本の子育てしにくさ、ちょっとした違いに神経質になる

不寛容な社会のもつれた糸をほぐすのは

もしかすると発達障害をはじめとする

生きづらさを抱える人たちなのかもしれません。

 

具体的な支援の話から、

抽象的な話しになってしまいましたアセアセ

 

連携グループ

宝塚発達心理ラボの

ラボ子さんが、講演会のポイントを

丁寧にまとめてくださっていますので、

ぜひこちらもご覧ください乙女のトキメキ

 

そして一人ひとりが伝えて

寛容な社会を作る担い手になっていきましょハート

 

そして最後になってしまいましたが、

実はとても念入りに準備してきたのが託児です。

まとめ役として、指導案まで書いてくださって、

準備や当日のとりまとめなども含めて

後藤佐和子先生にしていただきました。

講演会が長引いてしまって、

子どもたちもソワソワする中、

佐和子先生を始めとした託児スタッフは、

本当にずっと子どもたちに寄り添い

短い時間の中で最大限に

丁寧に関係を作ってくださっていました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

お花。ひかりお花。

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。