宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

 ベル 花主催講演会 ベル 
2016年10月30日(日)

子どもたちの可能性を信じて

~発達に特性を持つ子どもたちとの関わり~

発達凸凹キッズの「原石」を「宝石」として磨く方法キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

代表してます、ひかりです。

 

花の活動がはじまって半年を過ぎ、

交流会参加者はのべ100人を超え、

LINEメンバーさんは50名を越え、

ブログアクセスは1日に500~1000。

お礼のメッセージや親の会立ち上げの相談を

頂くこともあり、

喜びとともに責任の大きさも感じています。

 

いち地方のいわゆる親の会(しかも新米)が

誰かの人生に少しお邪魔して

ちょっと役に立ったり、新しい支援に繋がったりして

その方の人生に影響しているのです。

アンビリバボー!!

丁寧にお礼のメールをくださる方も何度もあって、

本当に感謝で胸がいっぱいになります。

 

まだ、まだもっとこうしたい、ああしたい、

もっと役に立つ情報を発信したり、

必要とされている事をやり続けていきたい

理想は富士山より高いかもしれません。

 

千里の道も一歩から。

一合目からの登山です。

目の前の出来る事を

ひとつずつ大切に歩みを止めずに

進み続けたいと思います。

 

 

ある意味、自分の必要に迫られて

『花』を始めたわけなので、

こんなに沢山の方が賛同、共感してくださるなんて

当時は夢にも思わず…。

 

最初はめぐみさんとふたりだったものが、

沿道で声援を送ってくださる方が駆けつけてくれて

それから伴走してくださったり、

後方支援してくださったり、

時には歩くことを交代してくれたり。

福祉にゴールなんてないのだけれど、

いつか、ここまで来られたね、と

沢山の仲間たちと一緒に喜びを

分かち合いたいな、と

心のトーチを燃やしています。

 

 

子どもたちがもっと寛容な社会で生きられるように

社会を動かして行く、そういう気持ちで

今もこれからもやっていきます。

 

まぁこういう感じで暑苦しい一面もあるので、

ちょっと近寄りがたいとか、

違う世界の人みたいに思われたりすることもあるようで

いやいや普通の母親でんがな!と

ツッコミ入れるも逆効果だったりアセアセ

 

花を大切に想って下さる方は

実に真面目で一生懸命な方が多くて

私の活動がプレッシャーになっている

そんな話も聞くので

しっかりと記しておきますハート

 

みんな私についてこーい!なんてことは

サラサラ思っていなくて、

みなさんで花をいいように

使ってください。

 

自分の子育てで手一杯とか、

人といるのは苦手とか、

情報だけほしいとか、

勉強だけしたいとか、

色々皆さん想いがあると思います。

 

花は今後も

色んな企画をしていくと思いますので、

ご自身に合う、

心地よい参加の仕方を一番大事にしてください。

 

無理して嫌になったり、しんどくなったりするより

ゆる~く薄~くでも繋がっていることが何より大事です。

 

孤独が人を追い込んでしまいます。

どんな形でもいいので、繋がっていると思っていてもらいたい。

困った時には思い出してヘルプしてください。

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

また、もしも花の理念に賛同して、

自分でも何かしたい!と思ってもらる方がいるなら

何ができるか分からない…

なんて遠慮しないでぜひ声かけてください。

 

今は、4人体制で運営していますが、

人数が増えれば、もっと幅広い活動ができます。

 

日の目を見ない活動も多いので、

外に出て行くのは無理だけど

そういうことは得意!な人も大募集です。

 

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線

 

ここからはお金の話にもなりますが…

来年1月からは

会費制になります。

LINEグループだけ、交流会だけ、

何でもやってみたい、

どんなスタイルの参加でも構いません。

もちろん、ブログや

Facebookで情報見るだけで

充分なら、それでも構いません。

 

だけれども、いただいた会費で

Webでの情報提供を続けたり、

行政をはじめとする関係機関との連携や

啓発も積極的に行いますので、

メンバーになっていただくことは

花の活動を支えてくださることに

直結しています。

凄く大きなサポート力です。

 

 

会費導入後は

より安心して利用できるように

メンバーさん限定になりますが、

現在12月末までLINEグループは

どなたでもお試し参加していただけます。

みんなで情報を持ち寄ったり、

気持ちをシェアし合ったりしています。

Facebookやブログに載らない(載せられない!?)

持ち寄り情報が満載です。

 

 

 

あなたに合った方法で

子どもたちの未来のために

何か一つ、どんなアクションでもいいので

起こしてみませんか?

 

年会費導入について

お問合せは

info@hana-takarazuka.com

 

 

一人ひとりが持ち寄った

一輪が集まって

個性豊かな色とりどりの大きな花束となり

凸凹キッズを取り巻く環境にも

たくさんの花を咲かせていきましょう。

 

 

 

お花。ひかりお花。

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。