宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 ベル 花主催講演会 ベル 
2016年10月30日(日)

子どもたちの可能性を信じて

~発達に特性を持つ子どもたちとの関わり~

発達凸凹キッズの「原石」を「宝石」として磨く方法キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

めぐみですニコ

 

夏休みに沖縄の離島へ旅行へ行った時に

船場で見つけたポスター。

 

認知症キャンペーンの「認知症と生きる」

当事者の声が書かれています。

 

ちらりと見て、思わず足をとめました。

発達障害者(児)も共感できる内容がたくさん。

 

 

<めぐみ変換&解釈> ※個人的解釈含む

 

クローバー 「発達障がいを持つ人」は普通の人です。
下矢印

障がいがあっても、病気があっても、同じ人間です。

 

クローバー 私たち抜きで私たちのことを決めないで!
下矢印

自己意思決定支援、本人中心支援が大事!

 

クローバー うまく言えないけど話したいことはたくさんある
下矢印

いろんな手立てや工夫で意思や想いを聞いてほしい!

例)言葉を選択させる、絵カードや書いて伝えるなど

 

クローバー 忘れちゃうけど、今なんとかなってる
下矢印

誰しも完璧ではない。
何が苦手なのかを把握することで、
工夫と支援でなんとかできる。

 

クローバー 発達障がいがあっても、人生は終わらない
下矢印

発達障がいがあっても、子どもの人生はある。
早期療育、自己肯定感、幸福感、
その子が必要な支援、そして伸びるところを
サポートする、子どもを信じることが大切。

 

クローバー 「発達障がいです」「あっそうなの」というくらいに。
下矢印

社会には、いろんな障がいを持つ人もいる、

見えない障がいもある。みんなが認め合える社会へ。
無知は偏見につながる。理解を深めたい。

クローバー 誰かと話したい
下矢印

コミュニケーションが苦手な子でも、

人が好きな場合が多い。

 

クローバー 叱らないで、笑って許して
下矢印

努力でカバーできるものではない。

失敗もできないところも温かく見守ってほしい。
できるところを評価してほしい。

 

クローバー 社会と繋がる場所があると、自信が持てる。
下矢印

人間誰しも同じ。

 

クローバー ゆっくり待ってくれれば、できることはたくさんある
下矢印

できることをさせることが自立や自信へつながる。

 

クローバー なにかしてほしいわけじゃない。ただ普通に生きたい
下矢印

ありのままで受け入れてほしい

 

クローバー 自分も役に立ってるんだと思いたい。
下矢印

できることで、役にたてると嬉しい。

また、存在そのものが周りを成長させる。

 

クローバー 出来ることをうばわないで、

出来ないことだけサポートして!!
下矢印

その通り!

自立する力まで奪う権利はない。

 

クローバー 不便ではあるが不幸ではない。
下矢印

まさしく乙武さんの言葉と同じ。
工夫や手立て、支援で、幸せになれる。

 

クローバー 徘徊ではない、目的があって歩いてる
下矢印

理解できないような行動でも、
その子の価値観やこだわりや理由があることが多い。

 

クローバー 自分が壊れていく不安に押しつぶされそう
下矢印

発達障がい自体で壊れてしまわないけど、
二次障害の予防が大切。

 

色々と当てはまること、多いと思いませんか??

当事者の声を踏まえて、支援につなげていきたいですね。

 

花ピンクめぐみ花ピンク

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。