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 ベル 花主催講演会 ベル 
2016年10月30日(日)

子どもたちの可能性を信じて

~発達に特性を持つ子どもたちとの関わり~

発達凸凹キッズの「原石」を「宝石」として磨く方法キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

こんにちは!のぶです!

(二度目の登場いっぽん父キョロキョロ

 

 夏休みが終わっても

子どもたちのパワーはまったく衰えず、

相変わらず休日が休日にならない日々が続いておりますあせる

 

ところでみなさんのお家では、

携帯電話を子どもに触らせていますか??

 

我が家では、

ちょっとじっとして欲しい時などに

貸してあげたりしていました。

いけないと思いつつも便利なんですよねえ・・・嬉し泣き

 

 

我が息子いっぽんは

1歳の時にiPadの使い方を

勝手にマスターしてしまうほど、

こういった機械が大好きですゲラゲラ

 

お寺が好きになってからは

携帯電話のGoogleMAPで

地図上のお寺を探し出し、

ストリートビューで外観を確認するのに

ハマっておりました目

 

そして最近はYoutubeYouTube

おもちゃを遊びながら紹介する動画がお気に入りですハート

小さい子どもに

この手の動画は人気があるみたいですねえ。

 

携帯を見ているときのいっぽんは、実に楽しそうてへ☆てへ☆

 

しかし私には悩みがありましたショボーン

 

それは、一度携帯電話を貸すと

ずっと見たままで返そうとしない!!

ということですガーン

 

好きなものにとことんハマる性格とはいえ、

これはいけません傘

最後はいつも無理やり取り上げることになり、

結局いっぽんは泣いてパニックに・・・雷

 

全面的に禁止にすることも考えましたが、

子どももいつかは携帯電話を持つようになります。

ならばやはりコントロールすることを学ぶ

必要があるだろうと、

ある条件をつけて貸すことにしました虹

 

“1日2回。10分のタイマーが鳴れば終了”

というルールを守ることでした。

携帯を渡す前に「タイマー鳴ったら返してな」

と約束をして、

本人にタイマーのスタートボタンを押させます。

 

最初はね、もちろんうまくいきませんでしたよ。

いくはずがない(笑)。

 

握り締めて返さない、

タイマーを解除して逃走、

スタートボタンを押したふりしてずっと使う、

といっぽんも知恵をめぐらせて対抗してきましたかえるの唇

 

しかしちゃんと約束どおり携帯を返すことができたら、

「ちゃんと返せたね! いっぽんいいよ~! また貸してあげるね」

とギュッと抱きしめたり、頭をなでたりして褒めてあげましたハート

 

そうなるともちろん、ズルをすれば

次回は貸さないというペナルティーを与えます。

 

それでも諦めずに数ヶ月ずっと言い続けていたら、

次第にルールを守れるようになってきました晴れ

 

そして今では「タイマーして~」と携帯電話を持ってきて、

たいていはタイマーが鳴ったら

「ありがと」と言って返してくれるまでになりましたハート

 

自分の欲求をコントロールできるまでに成長したいっぽん!!

 

ホンマにこんなん出来るようになるかな??

と思いながらも、

忍耐強く頑張ったおかげだなあと思います嬉し泣き

 

時間はかかりましたが、

子どもは少しずつ学んでくれていたのでしたキラキラ

 

このことをいっぽんの通う療育の先生に話したところ、

 

「それは素晴らしい!

特に自分でタイマーをスタートさせるところが良いですねウインク

 

と家庭療育の取り組みをほめていただきましたラブラブルンルン

 

最近ではタイマールールを他の事にも応用して、

外で遊ぶ時間をタイマーが鳴るまでにしたりしています。

ま、なかなか難しいですがzzz

 

自律の心を養うのは簡単ではないですが、

これはけっこう有効かもしれません流れ星

 

子どもが携帯を見すぎて困っているというお父さんお母さんニコニコ

良かったらタイマールールを試してみてはいかがですか?? 

 

 

=おわり=

 

木のぶ木

 

 

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