宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

めぐみです顔・笑顔ラブラブ

 

先週末、家族で
『ファインディング・ニモニモ』の続編となる
『ファインディング・ドリー』を観てきましたキラキラ

 

今回の主人公は、前作にも登場したナンヨウハギのドリー。
続編では、ドリーが仲間たちの力を借りながら、
自分の家族を探す旅へと出かけます。

 

 

今月で6歳になる娘。
新生児の時に患った髄膜炎の後遺症か、
知的障害があり、特に短期記憶が弱く、
モノや人の名前を覚えることがとても困難です。

 

ママの名前をようやく覚えたのも最近。
「めぐみ」という言葉を思い出してもらうために、
何度もママは自分の目(め)を指さしてヒントを与えて
答えさせるということをしてきました。

 

先生やお友だちの名前を覚えるのも
半年以上の反復があってようやく数名ほど。

 

習得したはずの言葉も忘れてしまうことも多く、
やったことも忘れてしまうこともあります。

 

お手伝いなども体で覚えたことは身に付いていき、

ライフスキルは上がってきていますが、

短期記憶障害があると、理解力、思考力となかなか進まず、
学習面ではなかなか難しいところがあります。

 

 

映画に戻りますが、

小さい頃から、すぐに忘れてしまうドリー。


でも、明るくてまっすぐで、心優しくて。

そんなドリーと娘を重ねてしまい、号泣えーん

 

可愛い娘のドリーの将来を心配したり、
「そのままでいいんだよ!」と励ましたり、
娘のちょっとした頑張りを認めてあげたり、
彼女に必要な手立てを考えてあげる。

 

そんなドリーのパパとママの気持ちにも
とても共感して、号泣えーん

 

親として、あるべき姿を見せてもらいました。

 

私個人で印象に残った、ドリーの素晴らしいところ。

 

自分のできない部分を周りに
「手伝ってほしい」「助けてほしい」

と言えること。

 

これは花のメンバーまりさんも、
既に成人されている娘さんを育てていく上で、
「助けてください」「手伝ってください」と
言えるように支援しました。とおっしゃっていました。

とても大切なことだと思います。

 

残念ながら、親はいつまでも

一緒にいてあげられるか分かりません・・・。

 

なんでもやってあげるのではなく、

できることは自分で、
できない部分は周りにサポートを

お願いできるような子に
育てていきたいなと思います。

 

始終号泣してたママですが(笑)
映像も綺麗で、笑いもあって、素晴らしい映画でした。

まだ観てない方はぜひご覧ください。

 

<おまけ★家族で家に帰る車中での会話

 

ママ女性

 ドリーが●●とかぶって、ママずっと泣いてしまったわー。

 分からんかったり、できないことは

 「手伝ってください」「助けて」って言うんやで。

 

sei

 ●●はドリーみたいじゃないよ!

 

ママ女性

 そうかなぁ?似てるけどなぁ。

 ところで、ドリーって何かおぼえてるん?

 青い魚だよ?

 

sei

  忘れちゃうんでしょ?

  誰でも忘れることがあるし、
  ●●は、いろーんなことできるもん!!

  洗濯だって、たたんであげてるでしょ!

  ドリーはママやん!忘れんぼうやし!

 

ママ女性

  確かにー。

  ママ忘れんぼうやから、助けてなー。

 

sei

  ●●が色々たすけてあげるから。

 

ママ女性

  よろしくねーあせる

 

 

苦手なこともあるけど、自己肯定感は高い!

息子は私と似て、繊細で自己肯定感が低いのにあせる
生まれ持ったHappyPersonな気質♪ 羨ましい。

たくましく育ってください。

 

花ピンクめぐみ花ピンク

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。