宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

ひかりですhana.

 

今日から二学期の学校が多いかと思います。

宝塚も今日が始業式。

早速運動会の練習が始まるとかびっくり

 

先日【全国の親御さんへ】に書いたので、

きっとお子さんへのケア、アンテナは

みなさんしっかりされていることと思いますハート

 

今日は、子どもたちに向けて

書きますねメモ

 

 

私、ひかり

小学校4年くらいから

いじめが遊びのように流行りました。

だから私は、いじめる側も

いじめられる側もどちらも経験しました。

 

女子なので無視したり、されたり

仲間はずれがメインでしたけど、

モノを隠されたり、

靴に画びょうが入ってたり

足を引っかけたり。

最終的には

私の上履きが焼却炉に捨てられる

事態に発展。

靴底が溶けた上履きを先生が

家まで持ってきた時の

その衝撃と光景は、

未だに忘れる事ができません傘

 

「あ、一線越えたのね」

 

なんだか妙に冷静だった自分が…。

 

この一件で問題が表面化し、

色んな人を巻き込んで

みんなで反省して、終了。

 

最中に何度も、両親に休みたい!!

訴えましたが、認められることはなく

ここで休んでは、あなたの負けだ!

と、ひたすら鼓舞されるだけガーン

家にいても自分が責められるようで

本当に辛かった~チューあせる

 

小学生にとって1年というのは

永遠にも感じられるような時間。

遺書を書いた事も1回じゃない。

心に蓋をして壁を作って

必死に自分を守りました。

 

今は、もっともっと

複雑でわかりにくくなってると思うから

本当に心の負担は

想像をはるかに超えるもの

なのかもしれないなぁ。。。

 

私自身いじめていた時には、

全然優越感なんかはなくて、

傷ついたり、寂しい心の

はけ口みたいな感じだったけど、

別に何かが満たさるわけじゃなく

周りに人がいるという

薄っぺらい安心感だけで…。

誰かを攻撃した痛みは、

自分に返ってくるだけなのに。

本当に幼稚でした。

 

今思えば、幼いコミュニケーションスキルしか

持ち合わせない小学生。

そうやって、うまく表現できない思いを

みんなでぶつけあっていたのかもしれません。

 

結局周りも私も

めちゃくちゃだったの時期は

小学校4,5年の2年間で

中学校、高校と

私にもその後の新しい友人たちとの間にも

いじめの問題は起こらなかったけど、

「学校」という枠の息苦しさはずっと感じてて。

 

大学入ったとき、辞めたとき、

社会に出た時。短大に入った時、

また社会に出た時、結婚した時、

子どもが生まれた時、花を始めた時…

どんどん、どんどん世界が広がるのを感じて

今までの「学校」って一体何だったのか?

人目を気にしたり、

皆と同じでいたり、

そんなこと全然意味ないじゃん!!

ってすっごく思った。

むしろみんなと同じなんて

全然つまんないって。

自分の想う道、

好きなことしてる人、

キラキラ輝いて眩しいキラキラ

羽が生えたみたいに心が軽くなった

 

20代の一人旅。

カンボジアやタイやネパール、

海外で出会った色んな人たち、

本当に多様な価値観の中で、

みーんな暮らしている。

日本の価値観が絶対ではないんだよ。

今の状況が永遠ではないんだよ。

 

学校なんて行かなくたって、

好きなこと頑張ってたら

それをつなげてくれる誰かに出会える。

 

今の環境が絶対にすべてじゃない。

 

休むことは全然逃げじゃない。

 

あなたらしくいられる環境に

身を移すだけなんだよ。

 

死んだら、

あなたの好きなことも

できなくなっちゃう。

1年後5年後10年後

どんなことしてるかな??

 

勉強はできた方が

将来役に立つから

勉強はした方がいいけど

そんなのどこだってできるしね。

 

本当に世界は広いんだ~虹キラキラ

 

あなたの居場所はそのうち

きっと見つかるから

今は、ゆっくりゆっくりハート

 

もし死ぬしかない、と思ったら

一度本当にそうなのか

大人に聞いてみよう。

確認してみよう。

 

それからでも遅くないんじゃない??

 

 

はなしてみよう電話

ピンクハートSOSそうだん窓口一覧ピンクハート

 

 

 

出典

 

 

リサイクルシェア・リブログ大歓迎リサイクル

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。