宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

リサイクルシェア、リブログ大歓迎リサイクル

 

ひかりですサボテン

 

宝塚は雨です。

東日本のみなさま、台風は大丈夫でしょうか?

心配です傘

 

低気圧で心も不安定になりやすい

と思いますので、

お子さまには

やんわりやわやわ、ふわふわで

いきましょうか羊うさぎ

 

 

さて世間では24時間テレビバリバラの戦い

のような構図で、障害者が語られていますが…。

24時間テレビでは作り出された感動話や

去年話題になったチャリティなのにギャラの問題等々、

批判の対象になるのは良くわかります。

「感動ポルノ」なんて

センセーショナルな言葉も見ましたショボーン

荒天での富士登山はダメクロス

くじけそうな子をどつくのもダメクロス

色々ありつつ、24時間テレビって実際凄い額の募金を集めています。

知らなかった病気や障がいを知る機会になることも事実。

色んな意味で、世の中に一石を投じていると思います。

 

 

何も生み出さずに批判するだけの人、

対立構図を作って煽って高みの見物する人がいることも事実。

これ本当に残念です。

 

番組都合ではなくて、

日本の得意とするホスピタリティの高いチャリティ番組になるように

沢山の声に耳を傾けて、

時代の流れとともに変われる24時間テレビで

あってほしいな、と思うのです。

問題提起をしたバリバラの攻めの姿勢は

凄く好きですよハート

連携して、最高のもの作ったらどうでしょうかキラキラ

 

さて、まもなく9月きのこ

新学期が始まりますね。

もう始まっているところもあるかと思います。

 

親として、アンテナ高く子どもの様子を

見守っていたい新学期

なぜなら学生の自殺が最も増える時期を迎えるからです。

本当に胸が痛みますショボーン

 

もしお子さまが

いつもとちょっと様子が違うな、

と思ったら、

あれこれ聞かず

何かあったらいつでも聞くよ~ハート

学校行かなくてもいいんだよ~ハート

いつでもあなたの味方だよ~ハート

と、「安心して話せる環境」を

温めておいてくださいね。

 

くれぐれも根掘り葉掘り

聞き出そうとしないでくださいねクロス

 

不登校になるんじゃ…なんて思っているうちに

大切ないのちがなくなるかもしれません。

 

学校<いのち!!

 

 

とはいえお母さんも不安ですよね。

子どもを応援する覚悟を後押ししてくれるのが

学校が苦手な子のママのピアサポートをしている

NPO法人family communiction-lab(ファミラボ)さんです乙女のトキメキ

 

代表谷田ひろみさん(みんさん)が紹介を快諾して下さった

ブログ記事の『新学期を迎えるにあたって』から

子どもを受け止めるための心構えを

みなさんにも紹介したいと思います晴れ

 

 

「みん式3つの呪文」

・なるようにしかならん

・何が起きても大丈夫

・問題は起きた時に考えれば大丈夫

全文はこちら

旗ぜひ読んでみてくださいね。

 

これを呪文のように唱えるんですって合掌

 

でん、と構えて子どもを受け止めるハート

私もそうですけど、

親だからこそ不安なこと心配なことも多いですよねガーン

でも、子どもの人生は子どもの人生

親の心配が子どもの足かせにならないように

でんっ木といたいな~と思うのです晴れ

 

 

この他にも、みんさんの素直で自然体な思い、

綺麗ごとだけじゃないリアルも交えながら

お母さんを応援したいひまわり

という温かい想いが詰まったブログですベル

どの記事も子育ての参考になりますよおねがい

ぜひ谷田ひろみさんのブログ読んでみてくださいね目キラキラ

http://fami-lab.com/blog

 

 

さらにぷるすあるはさんからは

子どもの不安な背中をそっと支えてくれる

素敵なイラストがダウンロードできます。

広い世界が待ってるし

他にもたくさんの素材や

手作りの視覚支援ツールのダウンロードも

商用以外は無料で利用できます日本国旗

温かくて親近感の湧くイラストが素敵♪

ぷるす工房

 

不登校についても沢山の記事を書かれている

『花』を応援してくださっている

宝塚発達心理ラボさんのブログもぜひベル

 

二学期が始まります。

子どもも一人じゃなければ

親もひとりではないですハート

 

応援団はいっぱいいます。

とりあえず話してみましょう。

電話相談。

 

ひょうごっ子悩み相談センター

 

全国統一「24時間いじめ相談ダイヤル」
TEL: 0570-078310

 

 

学校よりいのちが大事!!

世界は広い、小さな学校無理して行かなくても大丈夫ハート

子どもたちのSOSを

私たち親がでんっと受け止めましょう木

 

クローバーひかりクローバー

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。