宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

こんばんは ひかりですニコニコ
お盆で実家に帰省しておりました桃

のんびり…しておりません(笑)

ちょっと動きすぎたのか、
ひどい夏バテで寝込んでおりましたゲホゲホ
体力つけなきゃえーん
みなさんも、ぼちぼち無理せず行ってくださいねカメハート

バテてしまって、
アップが遅くなってしまいましたが、
帰省中、大学の同級生が友人たちと岡山で始めた
就労移行支援事業所に
見学に行ってきましたランニング

就労移行支援事業所えくすぺ です。

何よりexperience=体験、経験を大切に!
という思いから「えくすぺ」
と名付けられたそうですぺこりパンダ

体験型キャリアカウンセリングシステムで

9つの職種から5つ選んで見学へGO!

5つの見学先から3つを選んで職場体験へGO!

仕事を続けられるマッチングにも力を入れていて

友人の語りにも熱がこもりますキラキラ

 

仕事を続けていけるように、

直接的なプログラムだけでなく

フィールドワークや基礎体力プログラムなども充実ぶどう

早稲田大学の梅永雄二先生も

ライフスキルトレーニング(LST)は

ソーシャルスキルトレーニング(SST)以上に大切と

おっしゃっていたのを思い出しました。

利用者目線の総合的な支援で

大手を抑えて現在県下トップの在籍数びっくりキラキラ

 

シンプルな研修ルーム。
余計なものがなくて集中できそう


ひきこもりの支援もしていて、
サードスペースのようなオシャレな居場所もあります

この場所に行きたいおねがいと思わせる

オシャレな空間作りも素敵音譜

この日も利用者さん、沢山いらっしゃいました。

↓こだわりのマシンだそうラブ
コーヒー一杯10円!!

充実の漫画コーナー


みんなで推薦図書をコメントつきで紹介。
毎月投票でベスト1が決まるそうです日本国旗
あちこちに「楽しむ」工夫がいっぱいスノボ

 

一番印象に残っている友人とのやりとり。

「色々企業のやりとりとか大変なこと多いんじゃねん?」

と私が質問したところ、

「それが、色んな企業に突撃電話するん、

めっちゃおもれー(面白い)んよ爆笑キラキラ

(同級生なのでね、フラットに岡山弁丸出しです花火

 

本当は色々苦労もあると思うんだけど、

そんなことには目もくれず

利用者さんと一緒に、

どんどん新規開拓していく

(しかも楽しんで!)その姿勢が

マジでカッコイイロケット

めちゃめちゃエネルギーをわけてもらいました。

 

利用者さん一人ひとり、ニーズも違うし

状況も違う中で、

必要に応じて新しい支援も考えて

どんどん前進していく

とっても頼もしい事業所でしたプレゼント

 

ホームページはまだないそうなので、

関連ページをリンクしておきますね。

 

朝顔ひかり朝顔

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。