宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 


こんにちは、ひかりです爆笑

今日から5日間帰省いたしますぶどう
帰省中も言語聴覚士のお友達や

事業所を立ち上げた同級生、

保育士仲間と情報交換する予定メモ


素敵な情報ありましたら、アップしていきます
お盆休みも遊びに来てくださいねラブラブ


さて、昨日は市役所に
10月開催の講演会の
教育委員会後援認定書類を
受け取りに行ってきましたらぶ
 

その帰り、いつもお世話になっている

障害福祉課に立ち寄ると…

これまで何度かチラシを置いてほしいとお願いに行ったけれど

「市の認定団体でないとチラシは置けないNG

と一点張りだったのに

なななんと『花』のチラシがラックにありました笑い泣き

(写真中央の枠)

 

課長さんにお礼を言いたかったけど不在のようで残念でした。

たかがチラシ、されどチラシ。

ここから、また必要としている人に届く、

ひとつのご縁が繋がるきっかけになるはずですらぶ

障害福祉課のあったかい気持ちに感謝です双葉

市役所にお立ち寄りの際は、

ぜひ手に取って見てみてくださいね目

また、お知り合いで必要とされている方がいらっしゃったら

お渡しいただけると嬉しいです。

さて、上の写真

右側端にももうひとつ枠で囲んだ部分がありますよね。

 

それは何かと言うと…

宝塚市では

今年4月に施行された

障害者差別解消法に関連した条例(案)が策定されています。

 

その内容についての

パブリックコメントを広く募集しています。

相模原での悲しい事件もありました。

みなさんの想いが、

きちんと反映された条例になっているのか?

ぜひ沢山の方にご覧いただきたいと思います。

多くのご意見を市政に届けて

私たちの生活に密着した

「活きた」条例にしていきましょうプレゼント

 

これも『花』のチラシと併せて

ぜひ障害福祉課窓口右隣の情報コーナーから

お持ち帰りくださいお花。

 

このような意見提出用紙も一緒に綴じられています。

 

このような(案)の条例が詳しく載っています。
 

 

市役所の関連ページリンク先はこちら

 

<宝塚市障害者差別解消に関する条例(案)の公表方法について>

市ホームページの健康福祉部福祉推進室障害福祉課のページ(※)のほか、市役所障害福祉課、市民相談課、各サービスセンター・サービスステーション及び市総合福祉センターで平成28年8月8日(月)から公表します。

(※)8/10現在、確認したところホームページ上では、まだ内容については文書として公表されていません。

手話・音声による動画による内容の読み上げは以下よりどうぞ。

宝塚市障害者差別解消に関する条例(案) (外部リンク)

 

<募集期間>

平成28年8月8日(月)から平成28年9月7日(水)まで

 

<応募方法>

「意見提出用紙」に、氏名、住所、電話番号、市内に在勤・在学の人は会社名・学校名などを明記し、条例案に関する御意見を記載したうえで、市役所障害福祉課へ持参・郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法により、募集期間内に御提出ください。ただし、郵送の場合は、平成28年9月7日(水)必着とします。

なお、電話などによる口頭での意見提出はできません。

手話により意見を提出する場合は、市役所健康福祉部福祉推進室障害福祉課へ御連絡ください。

提出いただいた御意見に対し、個別の回答はしませんので御了承ください。

 

<提出・問合せ先>

〒665-8665 (住所記載不要)「市役所健康福祉部福祉推進室障害福祉課」

電話番号 0797-77-2077

ファクシミリ 0797-72-8086

電子メールアドレス m-takarazuka0046@city.takarazuka.lg.jp

市役所所在地 宝塚市東洋町1番1号

(障害福祉課は市役所G階です。)

 

 

もし、想いがあるなら伝えてみましょう双葉

言わなきゃ何も変わらない。

言えばそれがスタートになるランニング

子どもたちのより良い未来のために

「活きた」条例を知恵を出し合い

作っていきましょうハート

 

 

花ひかり花

 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。