宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

こんにちは、ひかりです双葉

 

おとといの晩に腰を痛めて

ロボットのようにしか動けませんあせる

昨日はやんちゃさんたちは

幼稚園と保育園。

私はこれから長年の趣味の

石けん作りを絶対にやりたいと

1カ月前から準備してきたというのに

トホホな状況えーん

なんとかできました石けん

 

更新が遅くなってしまって

おとといの話になってしまいましたがお昼は

宝塚の西公民館で開催された

タウンミーティングに参加してきました。

 

福祉関係の勉強会や講演会が多いので

他分野の講座は新鮮♪

子どもたちは託児がありました。

子どもももう慣れっこで

母には目もくれず一目散で

おもちゃへまっしぐらランニング

託児があると子どもも楽しめるので

お互いWin Winです音譜

 

さてさて、プログラムはこんな感じです。

なんと参加者は60人を超えていました!

 

市長の挨拶に続き

宝塚の第五次総合計画の内容についての説明。

 

障がい者福祉については…

就労についても入れてほしいな~。

 

学校教育に関しては…

ぜひ実現させてほしいですねキラキラ

 

 

説明のあと、近畿大学の久隆浩先生が、

自身が携わった地域創生の具体例を挙げて

宝塚をよりよくしていくためにはどうしていったらいいのか、

私たちの力を引き出してくれるような

基調講演をしてくださいました。

福祉と街づくりの共通点も見えて、勉強になりました。

 

特に印象的だったのは

 

旗できない理由よりできる方法を考える

旗とにかくやってみる Just do it!!

旗アイデアキラー(何かしようとすると否定的なことを言う、邪魔をする人)を気にしない

 まずは動ける人が動いて結果を出す

 元気な人同士が集まるらぶ

 元気な人がパワーアップする筋肉

旗創造的思考

旗ないものねだり→あるもの探し

 

気付きました?

発達障がいの子育てにも共通してますよね??

 

 

そして大事なのは金持ちならぬ

ハート人持ちハート

ひとりでできることは限られているけど、

みんなそれぞれ得意がつながって

できることが増える!

 

気付きました??

これも支援者、応援者を増やしていく

福祉の共通点ですよねまった~り

 

大事なことは、

分野が違えど同じですお花。

 

とっても素敵な気付きをいただきました。

 

 

そのあとのワークショップでは

私たちが愛する宝塚が10年後にどうなっていたいかを話し

実現していくためにどんなことができるのか

そんなことを参加者一人ひとりが主役となって

はじめましての5人1組で円座になって話し合いました。

 

同じグループの中に

西谷地区(宝塚の北部の自然豊かな地域)で

町おこしをしている方がいらっしゃっいました。

早速、お知り合いになり

『花』の子どもたちと

西谷の大自然、暮らす人々との

コラボイベントをしよう!という話になりました。

 

Just do it!

 

このタウンミーティングで

福祉の中にいては

出会えない人と知り合うことができました。

世代を超えて、

宝塚をもっと良くしたいという

想いのもとに集まった

行動力のある人たち。

 

『花』の活動を熱心に聞いてくださる人、

私のアイデアをいいね!と実現のために

アイデアを下さる人、

私、こういうことができるよ!

と協力の手を挙げて下さる人。

 

これからに繋がっていく

実り多いタウンミーティングでした。

 

新しい世界、

新しいつながり、

お互い知り合う、

認め合う。

 

多様性のある社会のためにできる

私たち『花』できること。

 

たくさんの人を巻き込んで

お互いを知って、地域の中で

豊かに暮らしていけるように

これからも活動していきますラブラブ

 

 

花ひかり花

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。