宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

はじめまして、ブログに初めて登場します
花のメンバー、なつきですニコ
よろしくお願いしますラブラブ


先日、宝塚市手をつなぐ育成会
支援者セミナーに参加してきました。

 

 

テーマは

ABAで子どもたちが変わる!

 

前半は、
徳島県立総合教育センター 田中清章先生を招いての
徳島支援モデル」の紹介でした。

 

まずABA(応用行動分析)の説明から始まり、
※ABAの詳細は、また後日記事で書きます。
大筋としては、

行動には必ず意味があり、
行動の原因・きっかけや、
行動の後その子に何が起きたかを観察し、
その後の支援・指導につなげていく手法
です。

 

そのABAを基盤とし、全国に先駆けて
徳島支援モデル」が実践されています。

 

クローバー 特別支援教育を強力にバックアップ
クローバー 相談支援体制の強化

 (不登校・ひきこもりや発達障がいのこと等)
クローバー 個別の困難事例のコンサルテーション
クローバー 最新の知見に基づいた実践研究


具体的には、本人・保護者、教員、学校単位で
困ったことを相談できる窓口が整備されており、
その相談に応じて、最新の研究に基づき
経験豊富な指導者・プロが
解決の手助けをしてくれるというものです。

 

この支援を、乳幼児期から就労まで
切れ目なく受けられるシステムが
徳島ではすでに構築されています。


講演会で紹介してくださった一例です。

 

小学校高学年で、特別支援学級から
特別支援学校に転校したAくん。
そこで友達がなかなかできず、
保護者から、友達との関わりを増やして
もらいたいという相談がありました。

 

実施されたのは
昼休み「友だちの輪」プログラム

 

誘う係をクラスの中から順番に決め
毎日違う内容(ゲーム、ダンス、UNO選手権など)
を昼休憩に楽しむというもの。


Aくんは、「友だちの輪」の参加人数の記録者です。
参加人数(累計)は廊下に掲示されました。


累計というのがポイントですよね!グッド!

 

結果どんどん参加者は増え、Aくんだけではなく
クラス全体の仲がぐんと良くなったそうです。
またUNO選手権など少し難しい内容を
盛り込んだことにより、
ルールの分かる子が、分からない子に教えるなど
相互援助の関係が生まれ、先生がいなくても
上手に輪を築けるクラスになったということです。


いかがでしょうか?
徳島支援モデル
とても素晴らしい取り組みですよね。


その他にも、教員の専門性向上と人材育成にも
力を入れています。
学校コンサルテーションの発表会や、サマースクールなど
全国へこの支援モデルを広げる活動もされています。


スモールステップで実際に教材として使われた
プリントを、なんとフリーでダウンロードできます。

(今は、時計の読み方、割り算が公開されています。
順次公開予定とのことです)

 

お時間があるときに、

ぜひ詳細をご覧になってください!
徳島県立総合教育センター
http://www.tokushima-ec.ed.jp/
「教育相談・特別支援」をクリック


さて、今回の講演を聞いて
本気で徳島に引っ越したくなりました私ですが、
羨ましいとばかり言っているわけにもいきませんね。

他県で行われている素晴らしいモデルを知ること、
この「知る」ことが大切な第一歩

なのだと感じています。
そして自分の自治体ではどのような取り組みが行われていて
何が足りないのか、知ることがまた一歩。

この一歩一歩が、

より良い未来に続くと信じて。
これからも積極的に講演会や勉強会等に参加し、
いろいろなことを柔軟に学んでいきたいと思いますキラキラキラキラ

 

花ブルーなつき花ブルー

  

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。