宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

ひかりですまった~り

朝起きてスッキリしたお天気が嬉しく

ウキウキで寝具をお洗濯洗濯

 

お天気もいいので!?

と書いていたら、

関西は梅雨明けしたと!

そんなわけで

今日は種まきのおはなし。

 

と言っても、花や野菜の種ではありません目

 

子どもの興味の芽をたくさん出すための

種まきです双葉

 

興味があること、

興味に関連することはもちろん、

親が子どもに、身に付けてほしい生活習慣や学習

それを親がやれやれ!とお尻を叩くのではなくて

子どもが自らやろう!と思える

我が家の環境設定を公開します草

 

親も子もストレスをなくして

主体的に取り組めるように

親ができるサポート。

よく言われることですが、

具体的にどうすればいいのかな?

 

絵カードや指示書をより有効に、

楽しく使えるように、

子どもの興味を広げようラブラブ

 

よくブログに書くのですが、

子どもの好きから伸ばそう!

ということ。

 

どんなところから芽が出るのか

まったくわからないミステリーシード(種)なのが

子どもの面白さキラキラ

 

 

我が家の種まきは、シンプル!

とにかく色んな本を用意しておくこと

 

絵本、図鑑、ガイドブック、地図、写真集などなど。

4歳になるまでは、ただめくるのが楽しいだけで

読み聞かせなんて、

なんの意味があるのか?

ってくらいただただひたすらに

ページをめくるだけでした。

 

それからピアノを弾きながら

童謡を歌うなんて保育士らしいことを

してみても

いっぽんは「迷惑だ!」と言わんばかり。

その時は嫌なのね、と言いながらも

またしばらくしてはやってみる。

 

色んな所へ出掛けて

感覚を刺激したり、慣れさせたり。

車移動はご多聞に漏れず

チャイルドシートは大嫌い、

いわゆるギャン泣き。

それでも、そこは安全第一。

チャイルドシートに座らなければ出発しない。

ルールを徹底して、

今では楽々自ら進んで着席&ベルト着用。

 

好きなことと基本的な安全の線引きは

親がしっかりとしましょ!!

 

話が横道に逸れちゃったけど、

今は、絵本を読んでも

最後までしっかり話を聞けるようになりました。

自分で地図を開いてお寺を探します。

頻出の寺社や仏様の名前を漢字で読んでます。

気付けば

歌もうたうようになりました。

 

そして現在のいっぽんの好きな事。

お寺、神社、中島みゆき、時代劇(歴史もの)、

ピタゴラスイッチにマイメロディ。

と「好き」が拡大しています。

 

思いがけないものばかりですが、

ピタゴラスイッチ好きから

ドミノ倒しに傾倒し、

ずいぶんと手先が器用になりました。

マイメロ好きで女子のアイドルになり、

今はピンクのランドセルが欲しい!

と言っているのをどうするかが最大の悩み嬉し泣き

 

ミステリーシードだけに

いつどこから芽が出るのか

予測不能。

 

だけど、種を撒かなきゃ芽も出ない!

 

種まきした後、一番大事な事。それは

 

待つこと

もしくは適度に諦める(笑)

 

種まきした後、

水をやりすぎたら?

腐ったり、流れていったり。

何もしなかったら?

芽は出にくい、ですよね?

 

忘れないように

時々は子どもの興味を持つか

確認しつつ、

興味がなければ、無理強いせず

信じて待ちましょラブラブ

信じてるプレッシャーは控えめにかたつむり

京いろはかるたは、大好きな時代物で。

ゲームを通してひらがなを覚えます。

約二年の時を経て日の目を見たアンパンマンの時計の絵本。

 

このように、年単位の月日をかけて芽が出る事もあります。

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

私が幼児教育を学んでいる時に

とても印象に残っていて

今も大事にしている理念。

 

子どもは自分の育ちに今一番必要なものを

自分で課題設定して乗り越えて成長する。

 

大人から見ると一見不要だったり

意味がないように思えたり

とびきり迷惑だったり

親がしてほしい課題とは違ったりするけど、

いたずらや反抗期は

親を困らせるためのものじゃない

子どもの内なる戦い旗振・赤

 

きちんと意味があって

子どもは自分の人生を

自ら切り拓いていくエネルギーを

持って生まれてきている

そんな小児発達に感銘を受けました。

 

ルールを伝えたり、

迷惑にならない形での遊びを提案したりしながら

生まれながらに持っている伸びゆくちからプレゼント

信じて応援していきませんか?

 

 

 

花ひかり花

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。