宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

こんにちは、ひかりですラブラブ

 

第4回学習会に参加された皆さんが

書いてくださったアンケートをまとめてみました。

 

みなさんの想いを

私のものだけにしておくのはもったいないと思い

了承を得て掲載させていただきます。

 

昨日の学習会の様子はこちら

 

紫陽花参加者さまからのご感想紫陽花 

 

7/5追記UP

-----------------------------------------------------------------

・学習会&交流会に参加させて頂き、たいへん実りの多いひとときでした。

学習会で伺った視覚での支援や、シール表をわが家でしてみますと、今まで見向きもしてくれなかったことをしてくれるように変わり、ただただ驚いています。

 先輩のお母様から貴重なお話を伺えたこと、そして学習会をご準備してくださったひかり様とめぐみ様には、心から感謝しています。

-----------------------------------------------------------------

 

・まりさんが今まで頑張ってこられたことがひしひしと伝わって来て胸がジーンとなった。

 

・お話が聞けてとても良かったです。出来るようにするというサポートを前向きにしていきたく思いました。

 

・手作りされた手順書やシールイラスト等参考になりました。

 

・発達障害にも色々あるんだなぁーっと思いました。

 

・勉強になることばかりでした。

 

・絵カードなどの工夫がとても参考になりました。

 

・市内近隣の病院情報などとても参考になりました。まりさんのお話しで、視覚的に訴えて行く事は大切なのだと改めて思いました。

 

・一つ一つのエピソードにたくさん学ばせて頂きました。本を買って学んでいる途中なのですが、知識がバラバラでうまく実践できていなかったので、お話を聞かせて頂いて大変嬉しく思いました。

 

・まりさんのお話で本人も支援者も幸せに過ごされているのを聞いて、何回も泣きそうになりました。楽に頑張ろうと思いました。

 

・貴重なお話をありがとうございました。頭の下がる思いです。

 

・とても勉強になった。

 

・色々と参考になることを教えて頂き勉強になりました。勇気もいただけました。ありがとうございました。

 

・今日の学習会は、まだ先のお話のように感じていましたが、親が先の事も考えながら付き合って、勉強していかなければ…と理解できました。凄く沢山のアイデアやヒントが頂けてとても嬉しかったです。

 

・一人ひとりの障がいの内容も違い、それぞれのお母さんが色々な工夫をして子どもの力を伸ばしているんだなぁと思いました。高橋さんの話は、とてもわかりやすくて自分も色々と盗める所があったので、子どもに試してみたいと思いました。

 

・初めて参加させて頂いて来て良かったです。これからお勉強会に参加して、知識を身に付けて出会いを大切にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。これからよろしくお願いします。

 

・先輩ママのお話はやっぱり勉強になりました。

 

・まりさんのお話とても勇気づけられました。

 

・沢山の工夫をしながらの子育て、叱らずに諭すということ、子ども中心であること、私も実践していこうかと思います。

 

花ピンク副代表より花ピンク

今回は、代表ひかりさんからの計画相談のお話と、
自閉症で知的重度の成人したお子さまを持つ

大先輩まりさんの講演でした。

 

これまでの試行錯誤されてきたこと、

子供のつまずきを考える、
本人を中心とした各方面からの支援、

スモールステップ、手作り支援グッズ、視覚支援、
こだわり、睡眠障害、服薬についてなど、

盛りだくさんの内容でした。

 

まりさんの体験談と愛情いっぱい、

一生懸命寄り添う姿は、
自身の子と重ねて胸があつくなりました。

 

また、参加した幼児~学童期のお子さまを持つ

悩み迷える親御さんにとっては、
道しるべ、一本の光ともなったと思います。

 

将来を見据えながら関わっていくこと、

親はあくまで中心ではなく、子供の支援者であること。
いつか手を離し、社会へ託していくこと、

いろいろ想うところがたくさんありました。

 

まだまだ未熟な母だけど、

一緒に歩んでいきたいね。

そんな気持ちにしてくださった講演でした。

 

視覚支援、ABA、TEACCHプログラムなどなど、

娘の手助けになるよう、
私も少しずつお勉強していきたいなと思います。

改めてありがとうございましたラブラブ

 

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

まだ出来立てほやほやの

私たち『花』ではありますが、

これまで一人もしくは、

ごく限られたお友だちとの間でしか

シェアできなかった想いを

これだけ沢山の方と共有することが

できるようになりました。

 

初めて参加された時には

相談できる人もおらず、

困り感が大きくて八方塞がりのように

感じておられた方も

解決の糸口が見つかったり、

協力者を得られたりして

表情が明るくなっている方も

いらっしゃいました。

 

私たちが何をしたわけではないけど、

参加のたびに

きっと心にお土産を持って帰って

いらっしゃったんだと思います。

そんなお母さんの変化に

きっと家族も気付かれたのかな。

 

とっても嬉しい報告でした。

人と人とのつながりって凄いですね。

 

先輩ママの経験があり、

フレッシュな若いママの新鮮な情報もあり、

実はパパさんメンバーもいます!!

全部インクルーシブで

お父さんお母さん、

これからは地域も巻き込んで

子どもの育ちをサポートする、

家族がホッと安らげる、

また家庭に帰って気張らず焦らず

リラックスして子育て頑張ろうかな~と

思ってもらえるような

『花』でいたいと思います。

 

7/10(日)7/15(金)交流会の詳細は【こちら】

過去の学習会 or 交流会はすべて【満員御礼】でした!

他市の方も初めての方も大歓迎♪お気軽にご参加くださいニコニコ 

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。