宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

 

宝塚市から全国へ

発達に凸凹のあるお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【主宰者プロフィール】
【Facebook★
いいね!で最新情報が見られます】
【活動実績&予定表】【Mail】

 

 

こんばんは、ひかりですハート

 

大阪府立大型児童館ビッグバン

に週末行ってきました。

 

息子いっぽん

朝起きて早々

「ちいさい じどうかんに いきたいっ!」

 

おそらく近所の児童館。

あいにく週末はお休みです。

 

母「じゃあ、大きい児童館に行こう!!」

い「え~、ちいさいじどうかん、いいのぉ~えー

 

気持ちが盛り上がるようにホームページを見せて

大好きなお寺のホームページも見せて、

どっちがいいか聞いたら

児童館!と言うので高速飛ばして

いざ、堺ロケット

 

松本零士名誉館長のビッグバン。

想像以上に大きくてビックリしましたおねがい

 

大阪湾に住んでいたマチカネワニのダイナミックな巨大遊具

4階建ての遊具の塔。

 

本当に広くて一日めいっぱい遊べる施設。

 

幼児だけのコーナーもあって、

安心して弟も遊ばせられましたコーヒー

 

週末なので人はそれなりに多いけど

施設自体が本当に広いので

先月行ったキッズプラザよりも

混雑感がなく、

待つのが苦手ないっぽんでも

イライラすることなく遊べました。

 

と、言っても…

 

薄い板を縦に2枚ずつ重ねております。

 

マ、マ、マ、マクロッッッ!!!!

 

弟は木の砂場に…

ビッグバンの名にふさわしい

ダイナミックな児童館なのに、

二人とも、このマクロさありんこありんこありんこありんこ

 

えらい長いこと

マクロな遊びを堪能してました。

 

「ちいさいじどうかん」

の本当の意味を理解チュー

 

あれこれ手を変え品を変えして

なんとか4階建てアスレチックにも挑戦できました。

上の写真左。生駒山系が、よーく見えました目音譜

 

最初は怖がって近づきもしなかった

四階建てアスレチックも、

色々遊んで、楽しくなったところで誘うと

「いっぽん、ちょーちぇん(挑戦)するー!」

最後は

「やったーーーー!!!きのこ大興奮

と、力強く達成感を全身で表現してくれました。

 

こういう瞬間に立ち会えるのは

本当に親としての醍醐味朝

 

もちろん、この後は

お寺に寺

 

帰り道たまたま通った

堺市立健康福祉プラザ

さすが政令指定都市。立派でした。

堺は行政主導で、

どんどん親の会なんかに声をかけて

イベントなどのサポートをしているそうです。

 

その方が結果的に

福祉予算を食いつぶさないって

よくご存知なのでしょうねハート

 

さて、ビッグバン情報です。

 

ホームページはこちら

 

<入場料>

 

 個人団体(*)
大人1,000円800円
中学生800円640円
小学生800円640円
幼児(3歳以上)600円480円
3歳未満の幼児無料無料
  • ※高齢者割引 65歳以上の方は年齢が確認できるものをお持ちいただくと、入館料が半額割引(500円)となります。
    他の割引は併用できません。(団体入館料は500円)
  • 障がい者割引(手帳等をご呈示いただくと、障がい者入館料半額及び介助者1名の方は無料となります)
  • ※鉄道利用者割引[往復乗車券(泉北高速鉄道と南海電鉄の利用者に限る)と入館券をセットで購入する場合] くわしくはこちらをご覧下さい。
  • ※再入場もできます。1F出口で手の甲にスタンプを押してもらってください。

 

<駐車料金>

手帳があると無料で利用できます。

 

本当にありがたいです。

手帳を使うことで

子どもが本当に沢山の経験をすることができます。

親も子どもの笑顔をいっぱい見られます。

 

大変な子育てをサポートしてくれる

価値ある制度ですよ~乙女のトキメキ

 

さ、次は姫路にリニューアルオープンした

こどもの館かな?

また、お出かけしたらレポートしますメモ

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
一覧で見やすい!! アクセスランキング&テーマ別記事まとめ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。