宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市から全国へ

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook Group】【Mail】

 

おはようございます。ひかりですsei

 

日に日に暖かくなって

まだまだ体が追いつかない今日この頃です。

 

熊本の避難所では、

食中毒感染が出たり、まだインフルエンザも出ているようで

これ以上の感染が広がらないことを祈るばかりです。

 

通常の避難所生活が難しい方、

支援が必要な方は遠慮なく相談お願いします。

もし支援が必要な方がいらっしゃいましたら

お声がけお願いします。

熊本、大分福祉避難所・問合せ先一覧

 

さて、昨日は子どもたちを連れて

宝塚だんじりパレード&花と緑のフェスティバルに

参加してきました。

 

以前にちょこっと紹介したことがあるのですが、

息子いっぽんは

お寺と神社をこよなく愛しております。

春休みは週7でお参りに行くほど

中毒と言ってもいいくらい

お寺と神社のことばかり考えております。

 

先月お散歩中に掲示板に貼られたこのポスターを見て…

 

「うわぁ~、スッゴ!!!神社がいっぱーーーーい!!!

なんでこんなに神社いっぱいあるのかな~きらきら

 

と、いっぽんの心を鷲掴みにしてくれました。

 

そういうわけで彼は「だんじり=寺社」

教えたわけでもないのに、感覚的にわかってるって

侮れないなぁと親ながら感心したのであります。

 

それで、昨日。

発達障がいの特性である

聴覚過敏がいっぽんにも多少備わっていて

大きい音は苦手で、

お寺は好きなものの読経は怖くて

いつも逃げちゃうから

心配してたのですが、

それも杞憂でした。

 

19台ものだんじりが次から次へとやってきて

一台一台に

お寺や神社の名前が書かれた

提灯がついてるものだから

一台来るごとに

それを自分で読み上げて

「やったー!aya」とバンザイ。

ちょうど取り回しのところにいたので

目の前でだんじりが曲がって行って

大迫力でした。

こんなに近くに!!!

 

だんじりの信号待ち。ずらっと向こうまでだんじりです。

 

いっぽんは太鼓や鐘の音も

怖くなかったようで良かったです。ほっふ

 

宝塚でだんじりって、私も引っ越してきて

初めて知ったのですが、

各地に結構たくさんの山車があって

立派で感動しました。

 

ハロウィンとかイースターとか

海外の祭りがもてはやされてる近年ですが、

同じ意味合いの春と秋の伝統的な日本のお祭り、

もっと盛り上がってほしいな~と思いました。

 

いっぽんに

「大きくなったらこのだんじり曳いてみたい??Wハート

と聞いてみたら

 

「いや、いい無

 

と、さらっと拒否されました暑い

 

そして、この後

改めて神社とお寺にお参りに行きましたとさ鳥居

 

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。