宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市 及び 周辺地域

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook Group】【Mail】

 

おはようございます、ひかりです朝だよー

 

結構話題になった「あかさたなはまやらわの法則」ですが

まだご存知ない方はぜひご覧ください。

 

今までに2000人以上の学生を個別指導し

「いかにその人の魅力を引き出すのか」を追求し続ける

田口久人さんが書かれた

 

「あかさたなはまやらわの法則」

 

ぜひ拡大してご覧ください。

 

20代と言わず

いくつになっても大切にしたいと思うことばかりなのですが、

私が特に勇気をもらったのが

 

【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと

障がいがあることで、こういう場面に出くわすこともあります。

悪気のない悪意も含めて。

そういう時は、この言葉を思い出して

気持ちで負けないようにしています。

ケンカはしないけれど、

できるだけ立ち向かうようにしています。

 

 

【み】みんなという言葉に安心しないこと

他の子と比べてしまっていた時に、

逆説的にこの子はこの子、と思えた言葉。

 

 

【た】他人の意見は無責任であること

色々言ってくる人がいるけど、

そういう人ほど何も考えてないことが多いので

気にしないのが一番、

で、【へ】に戻る(笑)

 

 

 

あなたにグッとくる言葉はありましたか??

 

人生の場面場面で、

グッとくる言葉も違うと思います。

 

私の場合は子どもの障がいとからめての

グッとくる文字を抜粋しましたが、

私自身の人生においては、

また違う文字がグッときます。

 

なかなか全部は覚えられないけど、

ひとつでもヒントになるものがあれば

胸にしまっておいて

必要な時にそっと取り出してみてもいいですよね♪

 

 

他にもたくさんの言葉が載っています。

田口久人さんのページはこちら

 

 

【ね】熱意があれば、人は動いてくれること

『花』を始めて強く思うことです。

 

みなさん、いつも応援ありがとうございます。

 

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

サポーターさん、絶賛募集中です♪

あなたの得意を『花』で活かしてみませんか??

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花

 

おすましペガサスチラシを置かせていただける方、ご一報いただけると嬉しいです。おすましペガサス

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。