宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市 及び 周辺地域

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook Group】【Mail】

 

こんばんは、子どもが春休みに突入し

へろへろのひかりですえーん(笑)

 

通っている児童デイでも

おススメされていて、

かねてから欲しかった

ニューアイテム登場です乙女のトキメキ

 

 トランポリン

 

アレルギー食を楽天で調達するので

ポイントが貯まってて、

全額ポイントで購入♪

 

それは、さておき

トランポリンは感覚統合に

とっても良いと言われています。

 

※感覚統合…書く、食べる、遊ぶ、話を聞くなど

何かするときに様々な感覚情報を脳が無意識に処理している。

この情報処理のこと。

発達障がいの子には、この感覚情報がバラバラになっていたり、

処理が苦手な感覚があったりして、統合されていないことが多い。

例)ボールを投げる

①ボールをつかむ

②腕を後ろに下げる

③投げる目標を見る

④振りかぶる

⑤手からボールを離す

 

この動作すべてが滞りなくできて初めて

ボールを投げることができる。

 

ということで、トランポリンを登場させてみました。

一応、お手本も見せたんですがね…

パン1のヨガポーズがいっぽんです。

イエローうんこしてスッキリーのポーズらしいです。

(全裸でイエローうんこするの早くなんとかしてほしい…)

弟にお尻をペチペチされています。

 

初めてのものは、

苦手意識が先行してしまい

おふざけから入ってしまうのも

いっぽんの特徴。

 

しばらくして、こそこそやっていました。

一日であっという間に1回が30回まで飛べるようになりました。

 

「ボヨンボヨンしよ~音譜

 

と言って暇を見つけては遊んでいます。

良かった…ほっ

 

三人で手をつないでボヨンボヨンしたり

片足でボヨンボヨンしたり、

ボール持ってボヨンボヨンしたり

結構楽しい割に、案外疲れて息上がります。

 

ただまっすぐ上に飛んでるだけだと

よくわからないのですが、

片足にしたり変化をつけたりすると、

姿勢を保つためにあちこち働いて

感覚統合してるぞ!って感じがあります。

あくまでも私個人の感覚ですが。

 

ただ産後から緩みっぱなしの

私の膀胱周辺の筋肉。

まず間違いなく尿漏れ注意でした(爆)

 

一緒に飛んで楽しく

私も運動不足解消&膀胱周辺筋トレしたいと思いますトランポラー

 

お片付けは立てかけると薄いので

案外邪魔にならないし

値段の割にしっかりしてて

買って良かったです。

 

面白い遊び方などあったら

ぜひ教えて下さいぺこりパンダ

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花

猫しっぽチラシを掲示、置かせてもらえる場所を探しています。猫あたま

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。