宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市 及び 周辺地域

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook Group】【Mail】

 

こんばんはお月様元保育士のひかりですニコニコ

 

今日は元保育士の立場から

お話しをしたいと思います。

 

特に今、お子さんの発達に

悩まれている方に読んでいただきたいです目コスモス

 

お子さんが小さい頃から

保育園に預けている場合、

うちの子ちょっと育てにくいかも…とか

他の子と比べてちょっと発達が遅れてる?とか

癇癪がひどいな、とか

こういう気になることがあると、

まず一番身近な担当の保育士さんに

相談することが多いかなぁと思います。

 

多くの場合

「大丈夫ですよ~」

と、言われるようです。

な・ぜ・かはてなマーク

 

①保護者を不安にさせないための

その場しのぎの安請け合い。

 

②気になっていたとしても

責任が持てない、わからないので言わない。

 

③いい所しか見えていない。

 

だいたいこんなところです。

 

元保育士が仲間を売るような発言は

正直ちょっと自分でもどうかと思うのですが、

 

療育は、とにかく早ければ早いほど

親子ともどもにメリットがあり、

リターンも大きいです。

だからこそ、

子どものサインにもし気付いているなら

様子見せずに行動してもらいたいのです。

 

話は戻りまして、

保育士養成課程では

定型発達について学びます。

残念ながら非定型発達については

ほとんど習いません。

 

ハッキリ言います、

保育士は知らないのです!

 

だ・か・ら

 

安易に保育士の

「大丈夫」を信じないでください。

 

中には熱心な先生ももちろんいらっしゃいますし、

真摯に向き合って下さる先生もいます。

そんな先生は、しっかり頼って相談してください。

もし保育士さんが専門機関を紹介してくれたら、

それは本当のプロだと思います。

自分のできること、できないことを理解して

チームプレーでサポートしようとしている

姿勢が伺えるからです。

 

親として、保育のプロの「大丈夫」を

拠り所にしたくなる気持ちも

とってもとってもよくわかります。

 

元保育士の私ですら、

長男が1歳半検診で引っかかっても

 

ちょっと変わったずりばいしてるなぁ~

言葉がちょっと遅いなぁ~

積み木積めないなぁ~

「でも」言ってることは理解してる。

だから、この子はのんびりさんなんだわラブラブ

 

って思ってました。

私、保育の勉強してるし、

こういう子もいるよね。

という慢心もあったと思います。

比較せずに、まっすぐクリアな目で

見てたら良かったな、と後悔もあります。

 

1歳半検診の後に電話をくださった保健師さんにも

めっちゃ明るく「様子見します口笛」って言ってましたガーン

 

今思えば、早期療育のチャンスを

みすみす逃していました。

 

苦い経験です。

とにかく飛び込んでみたら良かったな、と。

早くから、もっと視野が開けていただろうな、

と思います。

 

もし今、お子さんの発達で悩んでいらっしゃったら

まず、専門機関に相談してみましょう。

 

もし、専門機関に相談して、

「大丈夫」って言われたら、

それは安心していいわけだし、

そうじゃなくても、早期療育で

子どものスキルアップだけじゃなく

お母さんもより良い関わりを教えてもらえて

コミュニケーションもとりやすくなると思います。

 

 

決して一人じゃないですよおひなさま

専門機関の方も沢山の子を見てきています。

 

お母さんたちの不安や悩みは、

花でも分かち合えますよ。

 

花の仲間もみ~んな不安を乗り越えて

乗り越えながら、頑張っています星

 

4月には交流会もあります。

参加してみませんか??

 

<宝塚市の相談窓口>

■宝塚市子ども発達総合相談

子ども発達支援センター 在宅相談室
電話:0797-86-7284

 

花オレンジひかり花オレンジ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。