宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市 及び 周辺地域

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook Group】【Mail】

 

めぐみです顔・笑顔ラブラブ

 

今日は私のADHD(注意欠陥・多動性障害)についてのご紹介。

タイプは同じでも人によって、

その程度や特性はバラバラですので、ご参考程度に。

 

ADHDは脳の機能障がいの一つ

 

私の場合は、ADHD傾向あり

※自閉症スペクトラム障害(ASD)なし、学習障害(LD)なし

※ちなみに、娘はADHDの傾向はありません。

 

ADHD/ADDは、

大人になってから初めて出現するものではありません。

不注意、多動性、衝動性という3つの症状が

子どものころからあり、多くの人は自分なりの工夫や

対策を考え努力してきていますが、

それにもかかわらず、どうしても苦手な部分があります。

 

医学的に言うと、ADHDは脳の機能障がいの一つで

前頭前野と呼ばれる部分の働きにかたよりがあると

考えられています。
また、脳の神経伝達物質である

ドパミンやノルアドレナリンの働きが

ADHDの方では不足気味であることがわかっています。

 

私のADHDが発覚したのは、二年前です。

パニック障害になってしまったのが、きっかけでした。

 

 

私の小さい頃から今までの記録

 

クローバー 日頃のんびり、多動はないので、気づかれないタイプ。

  (特に女子にはこのタイプが多い)

クローバー 小さい頃の通知簿では、落ち着きがないと書かれていた。

   (座っていても、じっと座っていられずモゾモゾ)

クローバー 衝動的行動あり。慎重に考える前にやってしまう。

  (自転車で坂道を下ってる途中、思わず鍵をかけたくなり、

   自転車横転。理科の実験など待てずにやってしまう、

   国語の時間は先生が読んでいる箇所よりも、

   どんどん先に読んでしまい、

   当てられた時に、よくどの箇所か分からなくなる。)

クローバー 勉強は普通。好きなものだけは全国模試でも上位。

   英語などは得意だが、国語(読解力)は苦手。

   古典など暗記モノでフォロー。

クローバー 小さい頃から集団行動が少し苦手。

  (集団行動が好きではなかったが、目だってはない程度

  (寂しがり屋の一人好き♪)

クローバー 親に何度言われても直せないとよく怒られていた。

  (自分では無意識なのだから、治しようもなく、

   ただ自己肯定感だけが下がっていった

   大人になり、人の評価=自分の価値となり、

   どんどん自分のハードルを上げてしまうドクロ

クローバー 整理整頓、片付けは苦手。不注意性あり。

  (今は工夫により変化。ただ二次障がいで完璧主義者あせる

   全体的にバランスよく適度にが難しい。)

クローバー 時間の感覚、通常の人より苦手。

  (普通にすると、不注意により、時間に遅れる、

   私に関しては、何か起っても間に合うようにと考え、

   早めに行動し過ぎてしまい、30分前につくなどザラ

   →強迫性行動に変化

クローバー 常に色々考えていて、頭の中はとても忙しいタイプ。

クローバー 創造力、発想力(アイデア)あり。

  (よいことだけでなく、不安や心配も人一倍、

   不安障害、パニック障害になる人も少なくない) 

  ※育った環境や性格にもよって異なる

クローバー 気が散りやすい反面、好きなことにはとことん集中

  (過集中になった時は、

   休憩することも忘れて集中するので、

   通常の人より格段に仕事ができるが、あとで疲労したり、

   優先順位よりも好奇心優先になってしまうことがある。)

クローバー 一点集中型、同時にいろんなことをこなすのが難しい。

  (看護師さんやウェイトレスなどは向いていないかも?!)

  (クリエイティブな仕事、職人、営業、自営業向き)

  (育児や家事など、同時にこなすのが極端に苦手など)

  (やりたいことを途中で中断されると、

   普通の人でもストレスだが、よりストレスが大きく

   混乱やパニック状態の引き金になりやすい。)

  (泣いてる子供を乗せての運転など、

   子供に気をとられると注意がそれ、運転の支障になる

   →過度の緊張で偏頭痛が起きるようになる

クローバー コツコツ同じことの繰り返しの作業が苦手。刺激を求める。

  (ADHDの人は好奇心が強く、新しい物を求める傾向あり)

クローバー すごくできると全く頭が働かない日のギャップが激しい。

   周囲は理解不能???

クローバー 衝動的、思ったらすぐに行動

  (行動力があると言われる、

   慎重に確認する前にメールを送ってしまう。

   衝動的に思ったことをすぐに言ってしまうなど)

クローバー ストレス耐性に弱い。無心になることが難しい。

クローバー 朝が弱い、睡眠障害がある人もいる。

  (夜も覚醒しやすい人もいる。テンションがまるで違う)

クローバー 感受性が強い。

  (人の想いや気持ちが読めてしまうことがある。

   =よくエスパーだと言われる。

   対人関係に一喜一憂しやすい。

   良くも悪くも、たまには鈍感になりたい。

   いい面も勿論ある)

クローバー 嘘つくのが苦手。表面上のつきあいが苦手。

クローバー 純粋で情に厚く、人間が好き。

  (いつまでも心は少女(少年)、ロマンがある)

クローバー 鍵やモノをよくなくす。しないといけないことを忘れる。

  (鈴をつけるなど工夫。ToDoリストを書いて予防)

 

 

ADHDと二次障がい、そして得意分野を生かす生き方

 

ADHDの症状があまり表に分からない場合でも、

大人になってから二次障がいになるパターンもあり、

逆にバイタリティがあり、社会で成功している人もいます。

 

頭の中で、常にアイディアが涌き出ている。
直感力、決断力に優れている。
好きな分野を通して、素晴らしい集中力を発揮する。
情熱的で、創造力がある。
ADHDの症状は、見方を変えるととてもおもしろい。
本来、周りに笑いをたやさないユニークな人柄でもあります。

 

世界の検査では子供のADHDの場合、

その割合は約3~7%とまで言われています。

実際、隠れの人もいると思いますので、

身近でそういう人がいるかもしれません。

 

しかし、生活に支障がなければ問題もないし、

二次障がいもなければ、

ただの忘れっぽい人、行動派な人、

そんな個性だけですまされます。

 

ただ自分がもしかして?と思うのであれば、

苦手な部分を意識するだけで、とても暮らしやすくなったり、

得意部分をもっと尖がらせることができるかもしれません。

 

<過去記事>

発達障がいの有名人 <得意分野を伸ばした人たち> 

 

 

とても困っている当事者、そしてその家族へ

 

仕事でミスが多い、不注意が多く、仕事が長続きしない。

学校も人間関係もうまくいかない。だんだん自信をなくして、

うつや引きこもりになる方もいらっしゃいます。

 

その人のADHDの程度や困り度で、

お薬を服用した方がよい人もいるでしょうし、

まずは自分を知り、家族に知ってもらい、

 

できないことよりも、できることを探していってください。

楽しめること、ささいなことでも構いません。

 

凸凹の特性、凸もきっとあるから、

ありのままの自分でより楽に人生を歩んでほしいと思います。

 

 

最後に

 

私がADHDだということを公表するつもりは最初はありませんでした。

二次障害のパニック障害で困ることはあっても、

ADHDに関しては、小さい時からのことでそれが自分だと思っているので、

困り度もそこまで強くはなく、その程度も周囲も気づかないくらいだからです。

でも、皆さまのお役にたてるかもしれないと思い、あえて公表しました。

IQが平均以上であった場合、普通の健常児として育ってきていると思います。

親さえ気づかないそんな子供たちもいることでしょう。

うつや不登校など二次障害で悩む人が少しでも減ればよいなぁと思います。

 

花ピンク めぐみ 花ピンク 

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちら
黄色い花ぜひお気軽にご参加ください黄色い花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。