宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援


テーマ:

黄色い花 黄色い花 

宝塚市 及び 周辺地域

発達が凸凹のお子さまを持つ親のコミュニティ&情報ブログ

【花のご紹介】【Facebook】【Mail】

 

めぐみです顔・笑顔ラブラブ

 

発達障がいとは、何?!

という人もいらっしゃるはず。

 

どんな種類があり、どんな特性があるのかすら

知らない方もいらっしゃいますね。

 

発達障がいとは、脳の機能障害です。

脳の機能障がいがある部位も異なり、種類もさまざま。


おおまかに、ASD(自閉症スペクトラム障がい)、

AS(アスペルガー症候群)、高機能自閉症(IQは普通以上)、

ADHD(注意欠陥・多動性障害)、

LD(学習障害)、知的障害などがあります。

 

診断名としてつけられても、

症状はすべて当てはまるというわけではなく、

三つの輪が組み合わさったようになっており、

重複している人もいたり、

またその人その人で程度も特性も異なります。

 

なので、発達障がいを持つ親御さんは、

診断名だけで判断せずに、

その子の特性や個性を見てほしいと願っています。

 

発達障がいである人でも、

すべての人が障害者というわけでもありません。

社会に適応できれば障がい者という扱いにはなりません。

 

中には社会的に成功した方もいらっしゃいます。

ASに関していうと、興味があることに対して普通の人にはない

こだわりと集中力を持ち、追求していくという特性があります。

知らない間に研究職や専門職についている人もいます。

 

ADHD(私はこれ)に関しては、

行動力があり、創造力が豊かな人が多いです。

同じ作業は飽きてしまい、好奇心が多いタイプ。

クリエイティブな仕事や営業などにも向いています。

企業する方にもよくいますね。


ただ、偉業をなしえたり、様々な分野で成功したからと言って、

発達障がいなのですから、どうしても苦手な部分があります。

普通の人(健常者)が簡単にできていることができないのです。

 

どれだけ努力してもできないのですが、

まず自分の苦手分野を意識し、工夫して多少カバーしたり、

周囲の協力を得たりすると、もっと暮らしやすくなると思います。

 

IQが人並以上あれば、自分や家族すら気づかない場合があります。

それが二次障害を起こす原因にもなるので、当事者としての意見として、

まずは自分を知るということが大切ですね。

 

当事者の方も、できないことを落ち込まないでください。

あなたにしかできない、凸の部分を探していきましょう!

それぞれの発達障がいについての説明は長くなりますので、

またの機会にしますね。

今回は凸の部分(よいところ)だけ書かせて頂いています。

 

さて、長くなりましたが、

発達障がいであった(ある)有名人の名前をあげてみました。

 

・Appleのスティーブ・ジョブズ(ADHD、アスペルガー)


・マイクロソフトのビル・ゲイツ(アスペルガー)


・トーマス・エジソン(ADHD)


・アルベルト・アインシュタイン(ADHD、アスペルガー?)

・ケネディ大統領(ADHD)


・トム・クルーズ(ディスレクシア)
・スティーブン・スピルバーグ(ディスレクシア)
・ウォルト・ディズニー(ディスレクシア)
・水泳選手 マイケル・フェルプス(ADHD/ADD)
・オーランド・ブルーム(ディスレクシア)
・ウィル・スミス(ADHD)
・パリス・ヒルトン(ADD)
・ブリトニー・スピアーズ(ADHD)
・山下清(ASD)
・坂本龍馬(ADHD)
・モデル&俳優 栗原類(ADD)

・ミッツ・マングローブ(学習障害)
・SEKAI NO OWARI fukase(発達障害?パニック障害もあり)
・黒柳徹子(ADHD、計算障害、読書障害)
・長嶋茂雄(ADD?)
・さかなくん(アスペルガー)
・経済評論家 勝間和代(ADHD)


ADHD:注意欠陥多動性障害
ASD:自閉症スペクトラム障がい

AS:アスペルガー症候群
ディスレクシア:失読症 (※主に海外で使われる)

 

みなさん、ご存じな方も多いでしょう?!

偉人と言われた人も少なくありません。

 

発達障がいは、人口比で1~11%。
隠れの人もいるので明確な数字は分かりません。

成功者の確率は健常者の人と同じくらいかもしれませんが。。。

 

根本にあることは、

得意なことを伸ばしてあげる】ことですね!

そうすることで、

凸をもっと尖がらせることができるかもしれません。

 

花ピンク めぐみ 花ピンク 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宝塚発達コミュニティ 『花』 親と支援者の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。